FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



今回は最近購入した鍋(ケトル)のご紹介です。キャプテンスタッグ キャンピングケットルクッカー14cm1.3L M-7296という商品になります。eSPORTS楽天支店にて1,990 円(税込)で購入しました。
nabe1.jpg

サイズは外径145×高さ90mm(本体のみ)となっており、満水容量は約1.3Lとなっています。このちょうどよいサイズが大変気に入っております。大きさ的には袋のインスタントラーメンが割らずに入る大きさと言えばわかりやすいでしょうか。収納時は下の写真のようにコンパクトになりますし、持ち手部分の高さを変えればケトルになります。
nabe9.jpg

ネジ止めの取っ手を逆方向に付けて下の写真のようにセットすれば、片手鍋になります。熱くなることもなく、お湯を沸かした後も素手で持てます。
nabe7.jpg

取っ手部分はネジ式になっています。グラついたりすることもなく、強度、耐久性にも問題無さそうです。しっかりネジをしめることが大事です。
nabe10.jpg

注ぎ口部分。ケトルとしての機能も十分です。
nabe8.jpg

コールマンのワンバーナーと一緒に使用するのにちょうどよい大きさです。
onebana15.jpg

ケトルと料理用の小鍋として十分に機能を果たしてくれます。いろんなメーカーが同じような商品を取り扱っていますが、絶妙なサイズとユニークな取っ手の作りが気に入りこの商品に決めました。ステンレス製で見た感じも美しいです。ただしこれは使って行くうちに煤等ががこびりつきますので、輝きは失われていきます。しかし、それはそれでいい感じになっていきます。
実際に使用してみるとは薄手なので火の通りも早かったようですし、味噌汁も上手にできました。妻にも好評だったようです。とても満足しています。

【気に入っている点】
・絶妙なサイズ
・取っ手の作り
・ワンバーナーとの相性ばっちり

【改善して欲しい点】
・特になし

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★★(よく考えられていると思います)
 機能性:★★★★★(鍋とケトル)
 お得感:★★★★★(高価なものでもなくお手頃価格と思います)
 お勧め度:★★★★★(費用対効果抜群)


FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2011/06/16 01:52】 | キャンプ道具(クッキング&ヒーティング)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック