FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



2010年11月14日、海の中道海浜公園、環境共生の森にて秋の収穫祭が開催され、参加してきましたのでレポートします。
このイベントは午前と午後の2部で開催され、事前申し込みが必要となっておりました。主なイベント内容は環境共生の森で実った作物の収穫体験と、味覚を味わう体験プログラムということで、私自身楽しみにしておりました。
私は午前の部でしたので、10時30分頃、家族で来場しました。
通常の入園料料金、大人400円、小人80円(小学生未満 無料)は必要です。

環境共生の森は初めての利用でした。特に子供達用の遊具施設があるわけではありませんが、広々として見晴らしがよく、空気が美味しい感じがしました。
imor18.jpg
imor17.jpg

受付で資料をもらいました。サツマイモの収穫だけかと思っていたのですが、森づくり、落花生とサトイモの収穫等、もりだくさんのようです。
imor19.jpg

建物入口から少し離れたところに、環境共生の森入口があります。
imor16.jpg
imor15.jpg

最初に行ったのは森づくり体験です。具体的には木が植えてある周囲の草を刈り取るという内容でした。子供達も頑張っていました。下の写真は刈り取った後の写真です。
imor14.jpg

森づくり体験終了後、次に向かったのは畑の方です。これまた少し離れたところにあります。
imor13.jpg
imor12.jpg

畑周辺で最初に行ったのは、焼き芋の準備です。既に収穫されているサツマイモを新聞紙で包み、水でぬらした後、アルミホイルでさらに包みます。その後、火の中へ。美味しくできるかな??
imor11.jpg

焼き芋ができるまでの間、最初に行ったのは落花生の収穫です。子供も私も初めての体験でした。落花生って土の中にできるんですね。知らなかったです。
imor10.jpg
imor9.jpg

落花生の後はサトイモです。これまた初体験です。この葉っぱの形はなんとなく見たことあるような気がします。この下にサトイモが・・・・。
imor8.jpg

スコップを使ってうまく掘るとこんな感じです。いっぱい付いてます。こんなふうに生っているんでね。サトイモって。本当によい体験となりました。
imor7.jpg

最後の収穫は私も子供も大好きなサツマイモです。さぁ、掘るぞーー!!
imor5.jpg

出てくる、出てくる、たくさん収穫できました。それにしても疲れました~。子供達も大満足のようでした。
imor4.jpg
imor3.jpg

収穫の終わった後は、採ったばかりの食材を美味しく食べました。どれも美味しかったです。ちなみにこの日、テレビが取材に来ていて、短い時間でしたがニュースに映ることができ、我が家では大盛り上がりでした。長男がインタビューを受けた部分はカットされていましたが・・・・・残念。
imor2.jpg


秋の収穫祭レポート、いかがでしたでしょうか。
本当に楽しい1日となりました。子供達もよい体験になったと思います。収穫した落花生、サトイモ、サツマイモは持ち帰ることができます。これだけの体験をさせてもらって、持ち帰ることもできるなんて本当に素晴らしいイベントでした。
また来年開催されるなら、ぜひまた参加したいです。楽しかったーーー!!


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2010/11/17 07:14】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック