キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2016年10月23日(日)、海の中道海浜公園 環境共生の森にて秋の収穫祭に参加してきましたので紹介したいと思います。
こちらの収穫祭、過去に3回(2010年2012年2014年)参加しており、今回が4回目です。午前と午後の部があり、今回は午前の部にエントリーしました。以前は家族みんなで参加していましたが、子どもたちも部活や習い事等で忙しくなり、全員がそろうことはほぼありません。今回は芋ほりがしたいという次男(小1)と2人での参加となりました。
曇り空で雨がポツポツと降っておりましたが、問い合わせすると予定どおり開催とのこと。約2年ぶりに光と風の広場へやってきました。雨あがるといいなぁ~。
umiimo001.jpg

参加費1人100円を支払い、スタッフの説明が終わると、会場となる環境共生の森へ向かいました。写真中央に見えているのが、今回収穫する畑の拠点となる施設です。
umiimo003.jpg

収穫するものは、2年前と同じ、里芋、サツマイモ、落花生でした。雨が少し降っていたので、足元が悪かったですが、それでも参加者全員で頑張って収穫しました。私も久しぶりの畑仕事でしたが、子どもと一緒に楽しむことができました。収穫が終わる頃には、雨もあがっていました。
umiimo004.jpg
umiimo005.jpg
umiimo006.jpg
umiimo007.jpg
umiimo008.jpg

収穫したあとは、お楽しみの試食です。塩ゆでした落花生をいただきました。これが本当に美味しいんです。食べだしたら、手が止まりません。ぜひみなさんにも一度食べてみてほしいです。
umiimo009.jpg

帰りにはスタッフの方が全員で収穫したものを一度集め、家族ごとに分けてくれています。収穫体験だけでなく、持ち帰れるのもこのイベントのうれしいところです。 ちなみにサツマイモは2週間程度待ったほうがより美味しくいただけるそうです。2週間が待ち遠しいなぁ・・・。
やっぱり土に触れるのっていいですね。子どもにとっても普段体験できないことなので、喜んでくれました。来年も可能であればぜひ参加したいと思います。海の中道海浜公園では様々なイベントが開催されていますので、見落とさないように、定期的にチェックしましょう!

海の中道海浜公園HP http://www.uminaka.go.jp/


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/11/07 23:32】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
