キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





久しぶりの更新です。少し前の話になりますが、久しぶりに福岡市海釣り公園に行ってきましたので報告したいと思います。
10月2日(日)、この日は長男と次男の習い事がなかったので、「どこに遊びに行く?」と聞くと、迷わず「魚釣り!!」との返事。海釣り公園へ行けば何か釣れるだろうという安易な考えで、今回の目的地は決定です。
この時期は朝6時の開園ですが、少し早く着いちゃいました。まだ外は暗いです。
umihira1.jpg

6時になり入園料を支払うとねらいのポイントへダッシュ!いつものようにサビキ釣りやらチョイ投げやらで、いつものように小物中心ですが、制限の10時まで釣り続けました。釣果は後の写真で掲載します。
umihira3.jpg

海釣り公園を出たのが10時、子どもたちはまだ釣り足りないようで、「まだ釣りたい~」との声。今年はまだハゼを釣ってないなぁということで、ハゼを求めて加布里方面へ。
そしてここで、思わぬ大物が釣れました。なんとハゼねらいの青虫のエサでヒラメが釣れちゃいました。35cm程の大きさでした。
umihira4.jpg

結局、1時頃まで釣りつづけ、この日の釣果はこんな感じです。まずは海釣り公園で釣ったアジゴです。釣りすぎると調理が大変なのでこのぐらいにしておきました。
umihira6.jpg

カワハギです。青虫をエサにミャク釣りでの釣果。全て海釣り公園です。子どもも大喜び!
umihira7.jpg

その他いろいろ。セイゴ、メイタ、クロ、ベラ、チャリコ等。セイゴ、メイタは加布里で釣れました。
umihira8.jpg

私にとっては秋といえばこの魚、ハゼです。全て加布里で釣りました。型が小さいのが残念です。
umihira5.jpg

早朝4時起き、家に帰りついたのは3時ぐらい。そこから釣り道具を片付け、その後はひたすら魚の調理・・・・・・疲れました。しかし、その疲れ以上に楽しかったです。ヒラメを釣ったことは、子どもたちにとっても忘れられない思い出になったと思います。
今の時期は釣れる魚の種類も多く、魚釣りをするには一番いい時期だと思います。アジゴやハゼは本当に簡単に釣れますので、釣り初心者の方も、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。何よりも魚を釣り上げたときの子どもの笑顔は最高です。
子どもたちは魚が釣れない時、自分なりに考えて場所を変え、エサを変え、釣り方を変え、工夫します。また、エサを付けたり、釣った魚の針をはずしたり、仕掛けを作ったり、できることが増えてきました。釣りを通じて子どもの成長を感じた1日でもありました。
さて、今年はあと何回釣りに行けるかな・・・・あと2、3回ぐらい行けたらいいなと思います。皆さんも秋の釣りを楽しみましょう。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/10/29 23:09】 | 魚釣り(10月~12月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
