キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2016年8月17日(水)、子どもたちは夏休みで習い事もなし、私も仕事がお休みでした。めずらしく家族みんなで魚釣りに行こうという話になり、いつもより足をのばし、玄界島まで行ってきました。玄界島は、福岡市西区にある島です。ベイサイドプレイス博多埠頭より定期船が出ています。博多発7時10分の船に乗ります。車は少し歩いて近くの100円パーキングを利用したほうが経済的です。上限800円のところがあります。
genkai1.jpg
genkai2.jpg

今回乗る船はこちらです。約35分で島まで到着します。私が小学生ぐらいだった頃、父と一緒に玄界島へ渡っていましたが、その頃は45分ぐらいかかっていたような記憶があります。船の性能も上がったんでしょうね。
genkai3.jpg

あっという間に到着。船着場から釣り場となる防波堤までは15分ぐらい歩くことになりますので、キャリーカートを持っていったほうが便利です。20年以上ぶりに来た玄界島は、少し雰囲気は変わっていましたが、父と来ていた頃が懐かしく思えました。
genkai4.jpg

本日の釣果です。大物も狙ってみましたが、結局いつものように小物ばかりになってしまいました。
genkai5.jpg

アジゴがもっとたくさんいると思ったのですが、意外と少なかったです。サビキ仕掛けには手のひらサイズぐらいのコッパグロがけっこう寄ってきていました。サビキでは釣れませんので、浮き釣りでまじめに狙えば釣れるのかもしれません。ちょい投げはチャリコばかりでした。遠投カゴ釣りもしましたが、こちらはアタリなしでした。
結果としては、期待していたほど釣れませんでしたが、それでも海の水はきれいでしたし、魚影の濃さは感じました。
この日は8時ごろから釣り始めましたが、この時期言うまでもなく、かなり暑いです。十分な暑さ対策をしていきましょう。暑さに耐えれませんし、予定通り12時10分の船で帰りました。皆さんも夏の思い出に玄界島へ行ってみてはどうでしょうか。
今度はもう少し涼しくなってから、近場でハゼ釣りでもしようと思います。

参考 玄界島公式サイト
http://genkaijima.com/


【2016/08/24 20:54】 | 魚釣り(7月~9月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
