キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

2016年、今年最初の釣りに行ってきました。仕事が忙しかったり、子どもも習い事や行事で時間が合わず・・・・こんな時期になってしまいました。8月7日、この日は長男と次男がフリーでしたので、男3人での釣りとなりました。この時期、釣れる魚といえばアジゴです。どこでも釣れるとは思いましたが、久々の釣りで子どもたちも楽しみにしていたので、外れの少ない海釣り公園に行くことにしました。
今回は気合を入れて4時起き、開園の6時に間に合うように出発しました。到着したのは5時30分ごろ。ちょっと早く着きすぎちゃいました。

さて、今日はどんな魚が釣れるのか。大物釣りたい・・・・。

管理棟付近に場所を確保すると早速サビキ仕掛けを投入。1投目からアジゴヒットです。かなり小さいですが、食べるにはちょうどよいサイズです。一度に2匹、3匹は当たり前って感じで釣れ続けました。

久しぶりの釣りに子どもたちも喜んでくれたようです。夏休みの思い出になったかな?

本日の釣果です。小物ばかりですが60匹ぐらい。アジゴは本気で釣ろうと思えばもっと釣れていたと思いますが、調理が大変なので、このぐらいの数にしました。

今回はアジゴをエサにヒラメやスズキも狙ってみました。ヒラメはダメでしたが、スズキはなんと3回もヒット、しかし、残念ながら全てバラしてしまいました。残念すぎます。機会があれば、次回は仕掛けをもう少し工夫して、釣り上げたいです。子どもたちが大喜びする表情を見たかったなぁ・・・・。
今日は開園と同時に釣り始めましたが、8時ぐらいになるとかなり暑くなります。この時期釣りに行かれる方はしっかり暑さ対策をしましょう。海釣り公園ではナイター営業(20時まで)もやっていますので、そちらもお勧めです。夏休みの思い出に子どもと一緒に魚釣りいかがでしょうか。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/08/11 23:14】 | 魚釣り(7月~9月)