キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今の時期、アウトドアは厳しいですから、情報収集や道具の手入れでもしながら、想像をふくらますのが今の私の楽しみになっています。
さて、先日、偶然立ち寄ったコンビニで閉店セールがあっており、東芝 LED懐中電灯 【KFL-302(W)】が半額で売られていました。買うか迷ったのですが、商品中央に貼られていた「GOOD DESIGN」賞のシールにが決めてとなり、購入しました。価格は半額で500円程度だったと思います。
グッドデザイン賞は、言うまでもないと思いますが、様々に展開される事象の中から「よいデザイン」を選び、顕彰することを通じ、私たちのくらしを、産業を、そして社会全体を、より豊かなものへと導くことを目的とした公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「総合的なデザインの推奨制度」です。(グッドデザイン賞のHPから抜粋)
toshili1.jpg

後で知りましたが、2011年にグッドデザイン賞を受賞したそうです。この独特の形状が受賞のきっかけとなったのでしょうか。転がりにくいこの形は、確かに従来からある円柱状の懐中電灯とは異なるものです。手にもなじみやすく、私もこの形が気に入りました。
toshili4.jpg

シンプルな構造でハンドストラップが付属しています。単三型乾電池2本使用、防滴構造、連続使用時間は30時間となっています。
toshili3.jpg
toshili2.jpg

明るさは約250ルクスとのことですが、実際に使った感想としては、期待していたほど明るくなかったというのが正直な感想です。明るい範囲が狭いですね。
toshili5.jpg

愛用しているジェントスのライトと並べてみました。本体サイズと明るさは比例しませんね。
toshili6.jpg

グッドデザイン賞受賞ということで、期待しすぎていたのかもしれません。デザインは大変気に入りましたが、性能(明るさ)面では、やや能力不足を感じます。とはいえ、今回半額で購入していますし、長く使っていきたいと思います。しばらくは、車の中に置いて、日常の外出時に使用する予定です。今は日が落ちるのがまだ早いですし、活躍してくれるのではないかと思います。

【気に入っている点】
・独特の形状、握りやすいです。

【改善して欲しい点】
・明るさです。やや物足りない感じですね。

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★★(ホワイトボディも好きです)
 機能性:★★(明るさが・・・・)
 お得感:★★★★(今回半額で購入したので)
 お勧め度:★★★(機能性重視ならほかを探した方がよいかも)


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/01/30 08:30】 | キャンプ道具(ライティング)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
