キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2016年1月24日(日)、この日は予報どおりかなり冷え込み、私の住む福岡県でもかなりの積雪がありました。こんなに降るのは何年ぶりでしょうか。家の前の田んぼはこんな感じ。
160124-1.jpg

夜中のうちにかなり降ったのでしょう。道路も真っ白です。
160124-2.jpg

車の上にも雪が積もっています。雪用のタイヤを付けていませんので、この日は外出せずに家でゆっくりすることにしました。
160124-3.jpg

こんな日は家で読書でもするか、と本を読み始めた時、「お父さん、雪だるま作ろう~!!」との次男からの誘いがありました。子供たちにとっては、普段見慣れない雪が楽しくて仕方ないようです。ならばと、私も覚悟を決めて洋服をたくさん着込むと、外に出ました。子供と一緒になって雪で遊ぶことは、なかなかできないことです。こうなったら私も楽しむしかありません。
家から数分の小学校へ向かうと、グランドも真っ白でした。どうやらほかに遊びにきている子供たちはいないようです。
160124-4.jpg

しばらく雪合戦して遊んだ後、雪だるまを作り始めました。うまく作れるかな?
160124-6.jpg

ようやくサッカーボールぐらいの大きさに。この日の雪は冷え込んでいるせいか、サラサラしており、雪だるま作りにけっこう苦戦しました。
160124-5.jpg

長男、次男、私の3人で作りました。3段になった雪だるまです。枝をさして、葉っぱを目と口にしました。目標を達成したせいか、子供たちも満足したようでした。
160124-7.jpg

福岡では明日も雪の予報が出ているようです。小学校も休みの連絡が入ったそうです。この寒さで交通機関に影響も出たりして、何かと大変かとは思いますが、子供たちと一緒に普段できない雪遊びができたことは、よかったなと思いました。
子供たちは小学校から帰ってきた後も、2度、3度と庭で雪遊びをしていました。子供にとって寒さはあまり関係ないようです(笑)。さて、明日もまだ寒さが続くようです。子供と一緒に雪合戦でもしてみてはいかがでしょうか。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/01/24 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
