キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





少し前の話になりますが、夏休みに家族でキャンプに行ってきましたので紹介します。今回は、8月16日からの1泊で大分県のオートキャンプ竜門を利用しました。このキャンプ場は2012年に1度利用しており2回目の利用になります(前回記事はこちら)。
天気がかなり微妙で、最後の最後までキャンセルするか迷ったのですが、久しぶりに家族でキャンプに行きたいという思いが上回り、雨も覚悟で出発することにしました。
道中、雨が降ったり止んだりしていましたが、到着した時は、運よく雨もあがっており、急いでテントを建てました。
ryum005.jpg

購入後、初めての使用となるコールマンのトンネルコネクトスクリーンタープ IIのセッティングに苦戦しながらも、なんとかテントとの連結までできました。トンネルコネクトスクリーンタープ IIは、とても広く、所有しているテント(タフワイドドーム300EX III)との相性もよく、妻からも高評価でした。 また、この日の夜は虫も多かったため、スクリーンタープのよさを改めて実感しました。
ryum006.jpg

設営が済むと、子供たちはさっそく遊びです。まずはキャンプ場内プール横にある小川でカニ採りです。子供たちは手馴れたもので、すぐにカニをゲットしていました。
ryum002.jpg
ryum001.jpg

虫カゴの中はすぐにこんな状態になりました(最後はリリースしました)。
ryum004.jpg

ちなみにこちらが場内のプールです。この日は気温も低く、遊んでいる人はいませんでした。
ryum003.jpg

そうこうしているうちに、夕食の時間です。この日は定番の焼肉でした。
ryum007.jpg

そして、夜になると我が家のテントにたくさんの生き物が遊びにきてくれました。中でもカブトムシにが飛んできたことには私も感動。子供も大喜びでした。
ryum008.jpg
ryum009.jpg

その後は、このキャンプ場でお勧めの温泉、とーーーっても気持ちよかったです。テントで寝るのも久しぶり。家族5人でテントで会話を楽しみながら、就寝となりました。

翌朝は朝5時ごろ目が覚め、カブトムシ・クワガタ探しへ。長男と一緒にキャンプ場内を探してまわりました。トイレの明かりのところでメスのクワガタを1匹ゲット!!残念ながらこの1匹だけでしたが、それでもよい思い出になりました。
ryum010.jpg

しかし、楽しかったキャンプもこのあと、大変なことに・・・・。朝ごはんを食べた後から、徐々に雨が降り出し、そしてその雨がさらに激しくなっていきました。なかなか雨が止まず、チェックアウトの時間が近づいてきます。仕方なく雨の中の撤収となり、びしょ濡れになりながらの作業でした。

2日目となる17日は竜門の滝で川遊びをする予定でしたので、雨が止むのを待って行ってみました。午後になると天気も回復、川の水は少し濁りもありましたが、子供たちは水着に着替えて川遊びを楽しんでいました。
ryum011.jpg
ryum012.jpg

雨が降ったのだけは残念でしたが、それでも久しぶりのファミリーキャンプを楽しむことができました。虫とり、川遊び、外で食事して、テントでの就寝、どれも普段の生活では体験できないことです。今年は仕事が忙しく、なかなか子供たちを遊びに連れて行くことができないでいたので、キャンプが実現できてよかったなと思います。家族のスケジュールが合えば、秋にもう一度ぐらいキャンプに行けたらいいなぁ・・・。

今回利用させていただいた、オートキャンプ竜門の詳細については、前回のレポートを見ていただきたいと思いますが、前回来たときにはなかったトイレや炊事棟も新設されており、以前にも増して利用しやすいキャンプ場になっていました。夏場は川遊びもできて、さらに温泉もありますので、子供も大人も満足できるキャンプ場です。今回私が体験したように、カブトムシやクワガタに会える可能性があることもポイント高いです。家族連れにお勧めのキャンプ場ですよ。

オートキャンプ竜門
〒879-4632 大分県玖珠郡九重町松木3150−7
TEL:0973-76-2992
HP:http://kokonoe.net/ryumon/


【2015/09/06 20:32】 | キャンプ場レポート(大分)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
