キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





少し前になりますが、久しぶりに魚釣りに行きましたので報告します。早起きできずに今日も夕方からの釣りです。今の時期、どこでもアジゴが釣れており、場所はどこでもよかったのですが、少し足をのばして福吉漁港へ向かいました。16時に家を出発、17時頃からの釣りです。
サビキ仕掛けを作って足下へ第一投・・・・釣れるかな??
yoshi15072.jpg

すぐにアタリがあり、お目当てのアジゴをゲット!!食べるにはちょうどいいサイズです(揚げれば骨まで食べれるサイズ)。そのあとも1回で2匹、3匹は当たり前、アジゴが釣れ続けます。
yoshi15071.jpg
yoshi15073.jpg

さらに、足下へ青虫を落とすと、アラカブ、ベラがヒット!
yoshi15074.jpg
yoshi15075.jpg

そして、投げ釣りしてみるとメゴチがヒット、残念ながらキスは釣れず。投げ釣りではこの一匹のみでした。
yoshi15076.jpg

数匹ですが、サビキでサバも釣れました。小さいですが....。アジとは違った引きが楽しめます。
yoshi15079.jpg

子供たちも久しぶりの魚釣りを楽しんでくれたようです。魚が釣れなくなると、防波堤の上を駆け回って遊んでいました。他の釣り客の邪魔にならないようにしてくれよ~。
yoshi15078.jpg

結局、薄暗くなる7時30分ごろまで釣りました。夕陽がとてもきれいです。この写真気に入ったので、ブログのトップページ画像にしました。
yoshi15077.jpg

本日の約2時間半ほどの釣果です。80匹オーバーです。大漁といってよいのではないでしょうか。数匹ですが20cmを超えるサイズのアジが、遠投カゴ釣りで釣れました。このアジは刺身にして食べました。美味しかったですよ~。
yoshi150710.jpg

正直これほど釣れるとは思いませんでした。我が家にしてはめずらしいナイスサイズのアジも釣れましたし、私自身も楽しむことができました。また、徐々にですが、長男はエサを付けたり、釣った魚の針を外したりが自分でできるようになってきました。もう少ししたら、仕掛けも作れるようになるかな?釣りをとおして子供の成長を感じた今回の釣りでした。
夕方からの釣りは日中の暑さも避けれますし、魚の活性も上がりますのでお勧めの釣りなのですが、帰ってからの片づけが大変です。この日は釣り道具を片付け、魚の調理が終わったのが11時過ぎでした。アジゴの釣りすぎには注意しましょう(笑)。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2015/07/18 12:00】 | 魚釣り(7月~9月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
