キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





皆さん、ゴールデンウィークはお出掛けされましたでしょうか。
我が家は5月4日が家族そろってフリーだったので大分県津久見市にあるうみたま体験パーク「つくみイルカ島」まで行ってきました。最近、妻が吉方位なるものにはまっており、大分県津久見市方面は吉方位にあたるらしいです。興味ある方はネットで吉方位調べてみてください。
さて、この日はあいにくの雨でした。朝から高速とばして渋滞に巻き込まれることなく到着しました。ちなみに入場料は、大人870円、子供540円、幼児430円です。
umit1.jpg

入場してまもなくイルカパフォーマンスが始まりました。自然の海で繰り広げられるイルカパフォーマンスは、普段よく見ているプールで行われるそれとは明らかに違うスケール感があります。わざわざ遠くまできたかいがありました。
umit2.jpg

場内ではペンギンも身近に見ることができます。かわいぃ~。
umit3.jpg

そして、今度はふれあいゾーンに移動です。ここでは、イルカやアザラシにえさをあげることができます。ちなみに有料でバケツ1杯500円です。子供3人で1500円の出費です~。このあたりの出費は仕方ないですね。ほかには、イルカボートやファミリーフィッシングなどのプログラムもありますが、有料なのと雨の激しさに見送ることにしました。
umit4.jpg
umit5.jpg

次に向かったのはタッチプールです。こちらは無料で楽しめます~。この手の施設にあるタッチプールと異なるのは、生き物の種類が豊富なこと。カサゴやイセエビ、アメフラシまでいました。子供達はずーーーっと楽しんでいました。
umit6.jpg

場内の全体図です。それほど大きな施設ではありませんが、水族館にはない楽しみ方ができると思います。入場料も水族館と比較すれば安いですね。あいにくの雨でしたが、天気がよければもっと楽しめたと思います。また来たいなと思える施設でした。カップルや家族連れにお勧めです~。
umit7.jpg

#うみたま体験パーク「つくみイルカ島」
住所:〒879-2683 大admin.分県津久見市大字四浦2218番地10
電話:0972-85-3020
HP:http://www.tsukumi-irukajima.jp/index.php

この後は、大分で食事して、温泉入って帰宅しました。残念ながら写真撮り忘れました。本当は宿泊したかったのですが、次の日用事があったため日帰りしました。そして、帰路は大渋滞にはまり、家に帰り着いたのは夜の11時過ぎでした。ゴールデンウィーク期間中の遠出は渋滞覚悟しないとダメですね。ノロノロ運転疲れました。
とはいえ、今回の日帰り旅行は吉方位だったはず。旅先で特に目立ってよいことはなかった・・・。本当に運気が上がったのでしょうか??明日以降、よいことが起こることを祈っています(笑)。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2015/05/07 19:40】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
