キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2015年5月2日(土)、この日は午前中まで仕事でしたが、私にとってのゴールデンウィーク初日です。この日の午後は子供のリクエストで魚釣りと決めており、仕事を片付けると急いで帰宅しました。明日は休みということもあり、夕まずめを狙って少し足をのばして福吉漁港へ行くことにしました。
我が家からは都市高を乗り継いでいけば1時間ほどで到着します。5時から釣り開始です。
fukuyo05021.jpg
fukuyo05022.jpg

ファーストヒットは青虫をエサにしたミャク釣り仕掛けにアイナメです~。少し小さいですが。
fukuyo05023.jpg

つづいて海タナゴがヒット~。子供の頃、博多湾でたくさん釣った記憶があります。2匹目を狙ったのですが続かず・・・・残念。
fukuyo05025.jpg

ミャク釣り仕掛けにはこんな魚も釣れました~。ギンポかな?私はきもちわるいこの魚が苦手なのですが、次男はバケツでしばらく遊んでいました。最後はリリースしています。
fukuyo05026.jpg
fukuyo05027.jpg

そして、大物狙いの遠投カゴ釣り仕掛けにもアタリが!「よっしゃー」と期待して釣り上げたのですが、姿を現したのはこの方でした。その後はアタリがありませんでしたが、他の方は中アジを釣っている人もいましたよ。
fukuyo05024.jpg

そして、長男は得意のサビキ釣りです。アジゴ釣れるかな。
fukuyo05029.jpg

しばらくアタリがなかったのですが、ようやくアタリが!豆アジが釣れました。かなり小さいです。4号のサビキ針でも大きいぐらいです(笑)。
fukuyo05028.jpg

その後、メバル、豆アジではなくアジゴが釣れるも、波に乗れず。単発で終わってしまいました。
fukuyo050210.jpg
fukuyo050211.jpg

そして、本日一番の大物はこちら。20cmほどのアラカブです。私が釣りました~。、これぐらいの魚がもう2、3匹釣れればいいのですが・・・こちらも後が続かず。
fukuyo050212.jpg

薄暗くなる7時過ぎまで釣りました。朝の早起きがつらい方には理想的な釣りなのかもしれません。
fukuyo050213.jpg

本日、2時間程の釣果です。大漁とはいきませんんでしたが、退屈しない程度に釣れて楽しむことができました。
fukuyo050214.jpg

アジゴが釣れるのはもう少し時期が早いのでしょうか。海釣り公園では釣れ始めているみたいですけどね。子供はアジゴを期待していたようですが、数が伸びませんでした。周囲の人もアジゴは釣れていなかったようです。
最近ではアジゴよりもキスが本格化しているようですね。この記事を書きながら次回はアジゴかキスのどちらを狙うか考えています。ゴールデンウィーク中にもう1回行きたいのですが、時間とれるかなぁ・・・・・。遠出して渋滞に巻き込まれるより、近場で魚釣りのほうが楽しいかもしれません。皆さんものんびり魚釣りいかがですか。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2015/05/06 17:41】 | 魚釣り(4月~6月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
