キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2015年1月11日(日)、今年の初釣りに行ってきましたので報告します。本日の狙いはカレイです。この日の天気は晴れ、気温は13℃、極寒とは言いませんが、せれでも風はけっこう冷たかったです。早朝から出発する元気はなく、8時頃出発しました。
さて、カレイはどこに行けば釣れるのでしょうか?私が小学生ぐらいの頃は、博多湾で普通に釣れていましたが、今はなかなか釣れません。今回も釣具のスタッフの方に「どこかカレイ釣れるところないですか?」、と質問すると「狙って釣れる魚ではありません」、との返事。釣果を期待せずに出発することにしました。

悩んだ結果、向かった場所は結局行きなれた奈多漁港です。釣り場紹介の本を見ると、カレイが釣れることにはなっていますし、私自身、数年前にカレイを釣ったことがあります。今日は釣れるかな?
2015h1.jpg

カレイ狙いの投げ仕掛けといつものようにサビキ仕掛けを投入しました。しかし、投げ、サビキともにアタリなし。この時期は小魚もいません。1時間ほど竿を出しましたが、全く釣れる気配がしなかったため、あきらめて場所移動しようとしたとき・・・・投げサビキ仕掛けのウキが反応しています。
2015h2.jpg

もしかしてアジ?と期待してリールを巻くと、釣れたのはトンマでした。ある意味我が家の魚釣りを象徴する魚でもあります(笑)。小さいですが食べると美味し魚なんですよ。
2015h3.jpg

その後、トンマをもう一匹追加。しかし、その他はまーーーーったく釣れません。ただただ寒いだけです。早めに引き上げることにしました。
2015h4.jpg

エサがたっぷり残っていたので、別の場所へ向かいました。次に向かったのはアイランドシティです。昨年は秋頃、ハゼ、キス、セイゴ、メイタを釣った場所です。もしかしたらセイゴぐらい釣れるかもと思ったのですが、ここもまーーーったく何もあたりません。フグすら釣れません。結局ここで納竿となりました。
2015h5.jpg

なんとかボウズは逃れましたが、冬場の釣りの難しさを改めて実感しました。やっぱり冬場は釣具の手入れと情報収集してるぐらいがいいのかな。今日は残念な結果に終わりましたが、ボウズではないだけよかったのかも。ポカポカ陽気の日があれば、もう一度カレイ釣りにチャレンジしたいと思います。誰かカレイ釣れるところ教えてください~。


【2015/01/17 15:23】 | 魚釣り(1月~3月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
