キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2014年10月26日(日)、海の中道海浜公園 環境共生の森にて秋の収穫祭に参加してきましたので紹介したいと思います。最近は魚釣り続きだったので、たまには土に触れるのもいいでしょう。こちらの収穫祭、過去に2回(2010年2012年)参加しています。午前と午後の部があり、今回は午後の部にエントリーしました。妻と長女は別の用事で参加できず、男3人での収穫祭となりました。少し早めに到着すると、まずは公園の方で遊びました。ちなみにですが、収穫祭が開催される光と風の広場方面とは駐車場代や入場料が共通となっており、1回の支払いで済みます。
umisyutt1.jpg

この巨大トランポリンが子供たちは大好きです。約1時間、ここで遊びました。その間、私は読書です・・・。
umisyutt2.jpg

ようやく収穫祭開始の時間が近づき、光と風の広場へやってきました。ここへ来たのは約2年ぶりです。いっぱい収穫するぞーー!!
umisyutt3.jpg

集合時間になるとたくさんの参加者が集まってきました。中には、2年前にも参加していたと思われる家族もいました。楽しいイベントなのでリピーターさんも多いのかもしれません。参加費1人100円を支払い、スタッフの説明が終わると、会場となる環境共生の森へ向かいました。途中、子供たちは虫探し、次男はテントウムシを見つけました。
umisyutt4.jpg

会場へ向かう途中、森づくり体験があります。具体的には木が植えてある周囲の草を刈り取るという内容となっています。手を切ったりすることもあるので、軍手を持参しましょう。
環境共生の森へ到着し、スタッフの方から流れの説明が終わると、早速収穫の開始です。今回収穫するのは、落花生、サトイモ、サツマイモの3種類です。久しぶりの芋掘りに子供たちは大喜びです~。そして、参加しているどの家族も皆さんいい表情しています。親子一緒になって楽しめるイベントです。
umisyutt5.jpg
umisyutt6.jpg
umisyutt7.jpg

収穫したあとは、試食です。今年は残念ながら焼き芋はなかったようですが、サトイモと落花生をいただきました。とーーっても美味しかったです。特に落花生は食べだしたら、手が止まりませんでした。
umisyutt9.jpg

帰りには収穫した落花生、サトイモ、サツマイモをいただいて帰りました。スタッフの方が全員で収穫したものを一度集め、家族ごとに分けてくれています。収穫体験だけでなく、持ち帰れるのもうれしいところです。
久しぶりの収穫体験でしたが、私自身も楽しむことができました。やっぱり土に触れるのっていいですね。来年も参加したいなと思います。海の中道海浜公園では様々なイベントが開催されていますので、見落とさないように、定期的にチェックしましょう!

海の中道海浜公園HP http://www.uminaka.go.jp/


【2014/11/01 21:01】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
