FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年10月19日(日)、午後予定がなかったので、昼からのんびりと魚釣りへ行ってきました。家を出たのは13時ごろ、こんな真昼間に釣れるのはハゼぐらいだろうということで、今回のターゲットはハゼです。久しぶりに泉川河口へ行ってみました。今回は久しぶりに長女も参戦。大きいのが釣れるといいなぁ・・・・。

到着したのは2時ごろ、しかも干潮の時間、水が引いてかなり浅くなっています。こんな状態で釣れるのか?と思いながら、とりあえず竿を出してみることに。しばらくアタリがなく、やっぱりダメかなと思いかけていたころ・・・・長女から「釣れた~」との声、小さいですがメイタをゲットです。
izukisi1.jpg

久しぶりに釣りに来た長女はこのあとも絶好調!我が家にとっては、なかなかのサイズのキビレをゲット!!
izukisi2.jpg

その後、ようやく長男も釣れ始め、この場所ではよく釣れるトンマ、さらにセイゴ、そして、ようやく本命のハゼも釣れました。しかし、残念ながら、ハゼはこの1匹だけでした。
izukisi4.jpg
izukisi5.jpg
izukisi3.jpg

こうやってのんびりと自然を相手に釣りするのはいいもんです。仕事も勉強も忘れて竿先そしてウキをじーーっと眺めています。
さて、干潮という厳しい状況でしたが、退屈しない程度に釣れて楽しむことができました。ここで帰ることも考えたのですが、長女も久しぶりに楽しんでいるようですし、夕方までまだ少し時間があったので、アジ釣りに切り替えることに。
izukisi6.jpg

アジを求めて岐志漁港へやって来ました。陽が沈んでいくのを眺めながらの釣りは最高です。
izukisi11.jpg

サビキ仕掛けを作って第一投、コッパグロが邪魔します。あまりにも小さいのはリリース。
izukisi8.jpg

そして、しばらく釣っていると、ようやく本命のアジが釣れました。なんとサイズが少し大きくなっています~。17、18cmぐらいかな。その後はコンスタントに釣れました。
izukisi7.jpg

サビキ釣りにあきてくると、青虫をエサにしてミャク釣りです。すると・・・カワハギが釣れました。しかし、この後が続かず。
izukisi9.jpg

ミャク釣りではこんな珍しいお客様も釣れました。小さいですが高級魚のアコウです。この後さらにもう1匹追加。
izukisi10.jpg

再びサビキ釣りに戻れば、カタクチイワシが釣れました。とにかくこの日はいろんな魚が釣れました。写真を掲載している以外の魚としては、フグ、ベラ、ササノハベラ、ピンギス、ギンポ、なんと15種類の魚を釣り上げています。
izukisi12.jpg

本日の釣果です。陽が沈むまで釣り糸を垂れていました。昼から出発したわりにはよく釣れたほうでしょう。
izukisi13.jpg

本日の一番の大物はこちら。アジです。ぎりぎり23cmかな。遠投ウキ釣りで釣れました。このアジは刺身にしていただきました。
izukisi14.jpg

やっぱり秋の釣りって楽しいですね。いろんな魚が釣れますし、気候もいいので、日常を忘れのんびりと釣りを楽しむことができます。この秋、あと何回釣りに行けるかなぁ・・・そんなこと考えています。
ハゼやアジ、どれもそんなに難しい釣りではありません。近場で釣れて楽しめますよ~。福岡は今週末天気良さそうですね。時間がとれればまた行きたいと思います。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/10/25 09:13】 | 魚釣り(10月~12月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。