キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

2014年10月11日(土)、久しぶりの三連休、初日です。しかーーし、台風接近中で12日以降は雨の予報です。せっかくの休みなのに~。残念です。この日もやや風が強くなっていましたが、天気は良く、釣りにいくなら今日しかありません。遅めの朝食を済ませた9時ごろ、子供たちから「釣りに行きた~い」とのリクエスト。行くのを悩んだのですが、釣果はあまり期待せず出発することにしました。アジ釣りかハゼ釣りのどちらかを選ばせると、ハゼ釣りよいとのことで、前回、まぁまぁの釣果だったアイランドシティ方面へ向かいました。到着したのは10時頃です。

心配していた風もそれほど強くなく、釣りにならないほどではありません。いつものようにチョイ投げ仕掛けを作って第1投・・・アタリなし。第2投・・・アタリなし。今日はダメかな感じ始めた頃、ポイントを変えた第3投目に「ブルッブルッ」というアタリ。このアタリは・・・・・・今日本命のハゼゲットです。

その後、ハゼを数匹釣り上げ、さらに釣りを続けていると、今度はハゼとはちょっと異なるアタリ、このアタリは・・・・・キスゲットです。ここからはハゼが釣れなくなりキスばかり。私的には、どちらも天ぷらとなり、味は互角ですのでハゼだろうがキスだろうが両方ウェルカムです。

そして、青虫のエサにしては珍しい方も釣れました。アジゴさんです。もしかしたらサビキ仕掛けだとアジゴがたくさん釣れるのか?と思ったのですが、本日はサビキの準備をしていませんでした。今度試してみるかな・・・。

午後に子供の用事が入っていたため、正午には納竿となりました。実質2時間ほどの釣果です。全部で14匹釣れました。

短時間の釣りでしたが、まずまずの釣果ではないでしょうか。一番大きなキスは20cmありました。ナイスサイズです~。なんと長男が見事釣り上げましたよ。子供も私もとても楽しむことができました。
もしこの釣り場に行かれる方がいらっしゃれば、大変釣り易くお勧めの場所ですが、根がかりが多いのと、フグも多いので仕掛けは多めに準備していくことをお勧めします。ハゼ釣りは難しい釣りではありませんので、簡単に釣れると思いますよ~。秋のハゼ釣りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/10/12 00:05】 | 魚釣り(10月~12月)