FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



2014年9月28日(日)、この日は長男と次男が1日フリー、私も特に予定がなかったため、前日子供たちに「どこへ遊びに行く?」、と聞くと「魚釣り~!」との返事。前日、いつものようにポイントのスタッフの方にお勧めの場所を確認したときに勧められた「福吉漁港」へ行くことにしました。これまで一度も行ったことのない場所ですが、車で1時間程で行けない場所ではありません。久しぶりに気合を入れて朝から出掛けることにしました。
朝、4時半起床、まだ寝ている子供たちを抱きかかえて、車に乗せると5時に出発、途中でエサを購入し、6時に無事福吉漁港へ到着しました。
fukuyosig8.jpg
fukuyosig9.jpg

この日は日曜日でお天気もよく、朝6時というのに、既にけっこうな先客が居ました。とても釣り易く、人気の釣り場なのかもしれません。
まずはいつものようにサビキ仕掛けを用意、第一投目からヒットしたのはこちら。イサキの子供ですね。
fukuyosig1.jpg

さらにいつものように、チョイ投げ仕掛けに青虫をセットし、サビキとちょい投げで釣りを続けました。いろんな魚が釣れましたよ~。
チャリコ、小さいのにけっこう引きます。
fukuyosig2.jpg

ササノハベラ。足元に落としていたら釣れました。
fukuyosig3.jpg

カワハギ。もっと釣れるかなと期待していたのですが、1匹のみでした。
fukuyosig4.jpg

なかなかのサイズのクロ。20cmぐらいありました。長男が釣り上げましたよ。
fukuyosig5.jpg

これまたナイスサイズのベラ。20cmぐらいでした。
fukuyosig6.jpg

そして、びっくりだったのが30cm程のエソ。これまた長男が釣り上げました。「サメが釣れた!!!」とびっくりしていた様子でした。
fukuyosig7.jpg

さらにウマヅラ、残念ながらこの1匹のみでした。
fukuyosig10.jpg

小さなバリ、危ないから子供は触っちゃダメよ。
fukuyosig11.jpg

ここでサビキ釣り用のマキエサがなくなり、アタリも止まってきたので場所を移ることに。福吉漁港は初めての場所でしたが、子供たちにも安全で釣り易く、いろんな魚が釣れて楽しめました。今回の釣りは特にアジを狙っていたわけではありませんが、なぜかアジゴが釣れませんでした。たまたまかな??いづれにしてもまた利用したいと思える釣り場でした。

さて、場所移動です。エサは青虫のみが残っていましたので、ハゼ狙いです。最初に深江近辺で竿を出すも、釣れるのはフグばかりです。たまらず次の場所を目指しました。次に向かったのは加布里近辺です。ここはフグもそれほど多くなく、トンマ、ハゼ、セイゴなどが釣れ、数を伸ばすことができました。
fukuyosig12.jpg
fukuyosig13.jpg
fukuyosig14.jpg

本日の釣果は下の写真のとおりです。結局、41匹釣れました。まずまずの釣果ではないでしょうか。ハゼは10匹でした。
fukuyosig16.jpg

朝の6時から釣り始め、午後の2時まで、8時間も釣っていたことになります。帰りは子供たちも疲れたのか車の中で寝ていました。秋らしくいろんな魚が釣れました。写真が掲載できておりませんが、小さなメイタも釣れており、全部で13種類ぐらいの魚を釣っていると思います。我が家の釣りらしく、小物中心ではありますが、とても楽しめました。
魚釣りするにはとても良い時期だと思います。皆さんも海へ出かけてみてはいかがでしょうか。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/10/01 22:51】 | 魚釣り(7月~9月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック