キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2014年9月6日(土)、次男(5歳)と二人で虫探ししました。
すると「大きなバッタつかまえた~」との声、見ると確かに大きなバッタを捕まえていました。久しぶりに見たなぁと思って写真を撮りました。ところでこのバッタ、皆さん名前を知っていますか?インターネットで改めて調べたところ、「ショウリョウバッタ」という名前だそうです。ちなみにこの大きなサイズはメスでオスは体長5cm前後の細身で、飛ぶときに「キチキチキチッ」と音を立てます。私が子供の頃はこのオスのバッタを「キチキチバッタ」とか「チキチキバッタ」と呼んでいました。
syouryou1.jpg

しばらく歩くと立て続けにショウリョウバッタのメスをゲット!!3匹もいるとは・・・・びっくりしました。
syouryou2.jpg
syouryou3.jpg

最後は全てリリースして帰りましたが、久しぶりにショウリョウバッタを見れてうれしくなり、思わず記事にしちゃいました。
バッタを3匹捕まえて歩いていると、同世代と思われる男の子と対面しました。その男の子、バッタを見ると恐がっているんです。これには私もちょっとびっくり。家の子は3人とも私の影響なのか、昆虫とか水辺の生き物とか、とにかく恐がりません。これは私にとってちょっとした喜びでもあります・・・。長女(小学5年生)の学校での一番の好きな科目は理科だそうです。特に生き物が得意だと言っております。自分の小学校の頃と同じだと思うと微笑ましく思います。
さて、最近では夜になれば、おそらくコオロギと思われる泣き声が我が家では聞こえてきます。すっかり秋だなぁって思います。皆さんも秋の虫探しをしてみてはいかがでしょうか。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/09/10 11:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
