キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

前回記事に引き続き長崎へ2泊3日の家族旅行 その2 です。
8月16日、たびら昆虫自然園を出た後、今回の旅行の主目的でもある佐世保バーガーへ。一口に佐世保バーガーといってもいろんなお店があるんですね。どこのお店が人気があるのかリサーチ不足だったのですが、結局「HIKARI」というお店に向かいました。昼時ということもあったのか、お店の前には既に行列ができています。ようやく注文できたかと思えば、商品を受け取れるのは1時間後とのこと。これは予想外の展開でした。

1時間も店の前で待つわけにもいきませんので、どうしようか考えていたところ、妻の発案で「蜂の家」というお店へ名物のジャンボシュークリームを買いにいくことに。私は知らなかったのですが、妻は何度か食べたことがあるとのこと。少し道に迷いながら店にたどり着き購入することができました。
写真では大きさが伝わりずらいかもしれませんが、ずっしりとくるかなりのボリュームです。私は完食しましたが、子供は食べきれないほどの大きさです。甘いソースをかけて食べるのが特徴的でシュークリームの中にはフルーツも入っています。美味しくいただきました。ハンバーガー食べる前に既にお腹いっぱいになってしまいました(笑)。

そして、ようやく佐世保バーガーを手にすることができました。普段よく食べるマクドナルドのハンバーガーとは異なり、手作り感があってとっても美味しかったです。子供たちもみんな完食しました。美味しいのは間違いありませんが、1時間待つ価値が本当にあるのか・・・・・・・微妙です。

ハンバーガーを食べ、旅の目的も果たし、帰ろうかと考えたのですが、子供たちから「もう1泊したい~」との声。翌日特に予定はなかったため、根負けしてもう1泊することに。しかし、「車中泊は嫌だ~」とのこと。いろいろ考えた結果、安いホテルを探し、宿泊することにしました。子供たちは大喜びです。
お世話になったのは、長崎市内にあるコンフォートホテル長崎です。2部屋お借りました。立地もよく朝食付きでとてもお安く泊まることができました。

長崎といえば中華街です。「夕食は中華街で!」といきたいところですが、想定外の宿泊費もかかっていますので、夕食は簡単に済ませました。しかし、せっかく近くまできていますので、夜の中華街へちょっとお出かけ。私は大好きなゴマ団子をいただきました。

翌日の8月17日、どこで遊んで帰るか迷ったのですが、福岡への帰り道ということで、佐賀県立宇宙科学館へ行きました。以前、このブログでも紹介しており、ここへ来たのは2回目となります。
こちらも小さい子供を持つファミリーにはお勧めスポットです。我が家は約半日ここで過ごしたのですが、子供たちはまだ帰りたくないと言ってました。施設の詳細はぜひホームページで御確認いただければと思います。

2泊3日の長崎家族旅行、本当は大分へのキャンプの予定だったのですが、天候がよくなかったので、キャンプは中止となり、今回の旅行となりました。「たびら昆虫自然園」に始まり、シュークリームにハンバーガー、久しぶりに家族でホテルに泊まり、最後は「佐賀県立宇宙科学館」と楽しい旅となりました。子供たちも夏休みのよい思い出になったと思います。
残念ながら、夏キャンプは達成できておりませんが、今度は秋のキャンプに向けて計画したいと思います。
今回のこの記録が、皆様の何か参考になれば幸いです。