FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年8月11日(月)、岐志漁港へ魚釣りに行きましたので報告したいと思います。
この日は、長男と次男が1日フリーだったため、①公園、②動物園、③魚釣りの選択肢を与え、「どこへ行きたい?」、と聞くと、即答で「魚釣り~!!」とのこと。台風が過ぎた後で、やや風が気になりましたが、子供たちのリクエストに答えることにしました。
夕方に出発することこも考えたのですが、曇り空でそこまで暑くならないだろうと判断し、あまり釣果は気にせず、9時過ぎぐらいに出発しました。岐志漁港に到着したのは10時過ぎ、暑さのせいか風のせいか、私たち以外は1組しか先客はいませんでした。
まずはいつものようにサビキ仕掛けをセット、カゴにマキエサをつめ第一投です。すると幸先よく、アジゴがヒットしました。第二投でもヒット、今日はアジゴ大漁の予感~。
kisi2014082.jpg
kisi2014081.jpg

アジゴに交じってメバル、チャリコ、カワハギ、いろんな魚が釣れて子供たちも大喜びです。
kisi2014083.jpg
kisi2014084.jpg
kisi2014085.jpg

そして、20cm弱のコッパグロ、我が家にとっては大物の部類です。なかなかの引きでした。このサイズが6匹釣れ、刺身にしていただきました。
kisi2014088.jpg

そしてさらに、サビキでアラカブまでヒット!なんと長男が釣り上げました~。普段あまり釣らない魚に本人も興奮気味でした。
kisi2014087.jpg

青虫をエサにちょい投げすると、ベラが数匹釣れました。あとはチャリコばかりでした。
kisi2014086.jpg

結局、昼過ぎまで釣り続け、今回の釣果はこんな感じです。全部で61匹です。大漁といってよいのではないでしょうか~。調理が大変でした~。
kisi2014089.jpg

日が昇ってからの釣りであまり期待してなかったのですが、よく釣れてくれました。岐志漁港はあまり水深がないため、干潮時はあまり釣りにならないのですが、今回は満潮に近い時間帯だったこと、台風の後というのもよい方向に作用してくれたのかもしれません。アジゴをエサにスズキも狙ってみたのですが、こちらは全くダメでした。
帰ってからは、調理が大変でしたが、刺身に、煮付けにフライと晩御飯は魚づくしでした。どれも最高に美味しかったです。子供たちも楽しんでくれたのではないかと思います。
皆さんも近場でサビキ釣りいかがでしょうか。いろんな魚が釣れて楽しいですよ。


【2014/08/12 22:20】 | 魚釣り(7月~9月)
トラックバック(0) |

こんにちは
鬼藤千春の小説
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
2014/08/13(Wed) 13:34 | URL  | 鬼藤千春の小説 #g.qUwJtQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。