キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





さぁ、私も本日から夏季休暇に入りました。私が休みになれば、どこかへ遊びに連れていってくれるのではないかと、子供たちは私の休みを心待ちにしていたようです。
家の片付けや用事を済ませ、時間が空いたのでザリガニ採りに行きました。ここ数年、夏場は必ず1度は行っているような気がします。私が子供のころは、近くの川へ友達誘ってザリガニ採りに行った記憶がありますが、今の子供たちはそもそもザリガニ知っているのでしょうか?ザリガニ自体の数が減ってきているのかもしれませんが、全くといってよいほど、ザリガニ採りを見かけなくなりました。
ザリガニ採りに行こうと誘うと、子供たちは喜んでついてきました。

さて、見事つかまえることができるかな?ザリガニが隠れていそうな場所を教えながらしばらく探し続けました。その結果は・・・・・・。
14zari2.jpg

見事2匹ゲットです~。写真ではわかりづらいかもしれませんが、メダカも数匹ゲット。全て持ち帰り飼育することになりました。
14zari1.jpg

前回記事の魚釣りに続き、夏休みらしいことをしてあげれたような気がします。持ち帰って水槽に入れると子供たちはとても興味深そうに眺めていました。特に次男(5歳)はエサやりが楽しみなようで、何度も「エサやっていい?」と聞いてきました。エサは多くやりすぎないでね~。
さて、当然ながら私の休暇期間も限られていますので、残された期間で子供たちの思い出に残るようなことをしてあげたいと思います。キャンプの予定もありますが、天気はどうかな・・・・。
皆さんも夏をエンジョイしましょう~。


【2014/08/09 20:19】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
