FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年7月27日(日)、既に子供たちは夏休みに入っており、まだ夏休みらしいことを何もしていないなぁ・・・と思い、夕方から子供3人を連れて魚釣りに行くことにしました。しかも、今回はいつもとちょっと違う。私も初めての蟹(カニ)釣りにチャレンジです。
釣具のポイントで蟹釣りのことを聞いてみると「○○○漁港で釣れているみたいですよ」、とのこと。仕掛けを購入し、釣り場へ向かいました。
日中の暑さを避け、釣り場に到着したのは17時過ぎごろ。まだ日のあるうちは、いつものようにチョイ投げ&サビキ釣りを楽しみました。正直、蟹釣りがメインと考えていたのですが、この日はいろんな魚が釣れました。

ファーストヒットは、ちょい投げにチャリコ。
kanitu1.jpg

続いて、トンマ、キス。
kanitu2.jpg
kanitu3.jpg

サビキ仕掛けには、イワシ、コッパグロ、アジゴ
kanitu4.jpg
kanitu6.jpg
kanitu7.jpg

そして、最後はオマケにカワハギ。
kanitu8.jpg

次男はいつものように、バケツに入れた魚と遊んでいました。今回はいろんな魚が釣れて楽しかったかな?
kanitu5.jpg

そして、夕方薄暗くなるころ、本日のメイン、蟹釣りに切り替えました。仕掛けは簡単に市販のものを使用。確か500円しないぐらいの値段だったと思います。
kanitu9.jpg

この仕掛けの中にはエサ入れようのネットが入っており、その中にスーパーで購入してきたサンマやイカの切り身を入れました。これを、カニ網に結びつけると、エサによってきた蟹が網にからまり、抜け出せなくなったところを釣り上げるというものです。
kanitu10.jpg

本当にこれで釣れるのか?半信半疑ながら仕掛けを投入、あとはひたすら待って、仕掛けを巻き上げるだけです。投入後、10分待って巻き上げました。すると・・・・・一投目から見事にイシガニをゲット!!!
kanitu11.jpg

その後、2、3度、投入するも釣れず、場所を変更して仕掛けを投入。また10分待って巻き上げると・・・・何かちょっと重いような気がする・・・・・見事にガザミが釣れました。網にもつれた蟹を引き離して撮影した写真がこちら。立派なガザミです~。しかし、その後が続かず、結局、蟹は2匹だけでした。しかし、長男はこの蟹釣りがとても楽しかったようで、夏休みの宿題の絵日記にすると言ってました。
kanitu12.jpg

本日の釣果です。いつものように小物ばかりですが、これにプラス蟹が2匹です。蟹を含めば8目釣り達成です。
kanitu13.jpg

蟹はどうやって食べるか迷ったのですが、インターネットでレシピを調べ、最終的には蟹ご飯に決定。とーーーーっても美味しかったです。「釣って楽しい、食べて美味しい」、蟹釣り最高です!夏休み期間中にもう1、2度行けたらいいなと思っています。竿の数を増やし、場所をもっと研究すれば、今回よりもたくさん釣れそうな気がします。
皆さんも蟹釣りいかがでしょうか。そんなに難しいものではありません。投げて10分待って巻くだけです~。夏休みの思い出に海へ出掛けてみてはいかがでしょうか。


【2014/08/03 09:45】 | 魚釣り(7月~9月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。