FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2014年6月7日(土)午後から時間が空いたため、5月18日に引き続き須崎埠頭へコノシロ釣りに行ってきました(5/18の記事)。 今回の参加メンバーは長女(10歳)と次男(4歳)の2人です。長女は前回不参加のため、なんとかコノシロの引きを楽しんでもらおうとやってきました。はたしてそんなにうまくいくのか・・・。いつものように事前にポイント築港店で確認してみると、コノシロ、セイゴが釣れているとのこと。まぁ、期待して釣れないと損した気分になりますので、話半分として聞いておきます(笑)。
suzaki672.jpg

到着したのは16時頃、あまり期待せずにいつものようにサビキ仕掛けを作って釣りはじめました。一投目・・・・シーーーン、アタリなし。やばい、今日はダメかも。2投目、アタリなし、底付近で置いていると小さなアタリが!!ゆっくりリールを巻くと、釣れたのはこの魚、この釣り場ではよく釣れるサッパです。正直、あまりうれしい魚ではありません。
suzaki671.jpg

続いて釣れたのはこの魚、トンマです。前回も数匹釣れました。本命ではありませんし、小さな魚ですが、煮付けにするとけっこう美味しくいただけます。サッパよりはこちらの方がうれしいです。その後、トンマが数匹釣れ・・・。
suzaki673.jpg

エサの匂いに寄ってきたのでしょうか。やっと本命のコノシロが釣れました。30cm弱のサイズですから、けっこう引きが楽しめます。その後も入れ食い状態とまではいきませんが、コンスタントにコノシロが釣れました。長女もコノシロを数匹釣りが上げ、満足した様子。数回ですが、コノシロのダブルもありました。
suzaki674.jpg

クーラーボックスの中はあっという間にこんな状態。結局、エサがなくなるまでの約1時間でコノシロ12匹でした。前回は釣りすぎたため、このぐらいが量がちょうどよいです。
suzaki675.jpg

ちなみにコノシロ以外ではサッパ4匹、トンマが9匹です。コノシロと合わせれば25匹の釣果でした。トンマがこれだけ釣れるのもめずらしいですね。トンマを専門で釣る方はいないと思いますが、もしかしたらこの場所はトンマの隠れたポイントなのかもしれません。
suzaki676.jpg

釣ったコノシロは3枚おろしにして全て酢〆にしました。さすがに前回よりも魚を調理するのが上手になった気がします。酢〆にすれば、小骨も全く気になりません。醤油をつけて食べれば炊き立ての白ご飯にとてもよくあいます。長女は数回ご飯のお替りをしていました。量がけっこうありますので、しばらくコノシロを食べ続けないといけなさそうですが、私と長女の2人で数日もすれば全部食べてしまいそうな気がします。
敬遠されがちな魚ですが、ちゃんと調理すればとーーーっても美味しくいただけます。調理方法はインターネットで調べればいくらでもでてきます。ぜんぜん難しくありませんから、みなさんもチャレンジしてみてください。


【2014/06/11 21:28】 | 魚釣り(4月~6月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。