キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2014年5月11日(日)、須崎や箱崎などの近場でコノシロが釣れているとの情報を受け、須崎埠頭へ行きました。しかし、ポツポツと釣れているようではありましたが、数時間ねばっても数2、3匹かなという気がしましたので、竿を出して15分もしないうちに、別の場所を目指しました。
どこへ行くか迷ったのですが、都市高速に乗って糸島方面へ。最初に向かったのは岐志漁港です。久しぶりに来ました。須崎埠頭あたりと比較すると海がとてもきれいで安心しますね。
kisi201451.jpg

早速サビキ仕掛けを投入すると、第一投目から釣れました。コッパグロとサッパですね。しかし、コッパグロとサッパは続かず・・・・次に釣れだしたのは・・・。
kisi201453.jpg

たくさん群がっているのがわかりますでしょうか。この魚の正体は?
kisi201455.jpg

カタクチイワシです。まさに入れ食い状態で、しばらくは子供の遊び相手になってくれました。この小魚を狙ってか時々スズキが泳ぐ姿を確認した私は、このカタクチイワシを餌にスズキ狙い仕掛けを作成。するとこの日一番の見せ場が!!
スズキが泳ぐ姿を見つけた私は近くに仕掛けを投入、するとスズキが仕掛けのほうに近づいていくのが見えました。まさかヒットしないよなと思っていると・・・・ウキが不自然な動き、しばらくするとウキがスーーーーッと沈んでいきます。私が軽く合わせるとまさかのヒット!!!!竿が大きくしなり、やったーーと思った瞬間、魚が反転する姿が見え、ラインがぷつりと切れてしまいました。本当に一瞬の出来事でした。しばらく呆然と立ちつくしてしまいました。私の推測では70cmぐらいはあったと思うのですが。残念すぎる。子供たちもがっかりした様子。その後、スズキがヒットすることはありませんでした。
kisi201454.jpg
kisi201452.jpg

エサの青虫が残っていたので次に向かったのは、泉川河口です。キスが釣れればラッキーと思って竿を出すと・・・。
kisi201456.jpg

釣れたのはこの方、トンマさんです。この魚食べると美味しいのですが本命ではありません。しかし、この泉川河口は投げ釣りするとかなりの確立でトンマが釣れます。トンマを本命として釣りをする方は少ないと思いますが、トンマ釣りたい方はお勧めの場所です。
kisi201457.jpg

エサがもう少し残っていたので次に向かったのは長浜海岸。今度こそキスをと考えていたのですが、釣れるのはフグばかり。魚は釣れませんでしたが、子供たちは波打ち際で遊んでそれなりに楽しめたようです。
kisi201458.jpg

本日の釣果です。大漁?微妙ですが、晩御飯のおかずにはなりました。我が家の魚釣りらしい釣果です(笑)。
kisi201459.jpg

カタクチイワシはどう調理するか悩んだのですが、頭と腸をはずしてた後、片栗粉をまぶして油で揚げました。軽く塩を振って食べるとこれがとーーーっても美味しい!マクドナルドのフライドポテトを食べてる感覚ですね。あっという間になくなってしまいました。
kisi2014510.jpg

今日は朝から昼過ぎまでゆっくり釣りを楽しむことができました。スズキを逃がしたのだけが心残りです・・・。もし釣り上げていたら、私の長い釣り人生の中でも一番の大物だったでしょう。もっと強固な仕掛けにしておけばよかったと思っても後の祭りです。そんなに簡単にいくものではありませんね。あきらめずに再チャレンジしたいと思います。
さて、5月とはいえ日中はかなり暑くなります。暑さ対策、日焼け止め対策をして魚釣りを楽しんでください。


【2014/05/17 21:12】 | 魚釣り(4月~6月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
