キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





皆さん花見には行かれましたでしょうか?先週末は風が強く気温も低かったようですし、既に桜が散ってしまっているところも多かったと思います。
少し前の話になりますが「ひさやま猪野さくら祭り」に行ってきましたので紹介します。
3月30日(日)、この日は午前中、私と次男の二人でお留守番だったため、曇り空で時折小雨が降る状況でしたが、桜を見に行くことにしました。
向かったのは「猪野さくら祭り」です。場所は糟屋郡久山町の伊野天照皇大神宮周辺になります。少し歩くことになりますが、無料の駐車場もありますので便利です。シャトルバスも運行していたようです。
ino20141.jpg

駐車場から会場へ向かう途中、道路脇の水路でコイが泳いでいました。このような形で放しているのも珍しいのではないでしょうか。以前、伝染病か何かでコイが全滅したとの新聞記事を読んだことがありましたが、また復活したようです。子供は喜びますし、初めてこの通りを歩く方にとっては目を引く光景です。
ino20142.jpg

桜のほうはいいますと、こんな感じです。ほぼ満開に近い状態だったと思います。やっぱり美しいですね。ちなみに1枚目写真に写っている川は猪野川といって夏場には子供を連れて川遊びにくることもあります。もう少し上流に行けば、小さな子供が遊べる浅いところもありますし、水もきれいで沢がにが採れたりします。夏場はお勧めです。
ino20143.jpg
ino20144.jpg

会場は「祭り」というだけあり、出店もたくさんありました。カレー、から揚げ、フランクフルト・・・・と美味しそうなものばかり。次男は桜よりそちらのほうに夢中だったようです。コマ回しができるところもありました。私は今年40歳になりますが、私が小学生ぐらいの頃はまだコマで遊んだ記憶があります。懐かしいですね。今の子供達にとっては、無縁の遊び道具となってしまいました・・・・。
ino20145.jpg

前述したように、夏場に訪れたことはあったのですが、花見で訪れたのは初めてでした。いろんなお花見スポットがあるのでしょうが、ここは我が家からも車で30分程と近く、無料駐車場があって美味しいものもたくさん食べれます。ぜひ来年も来たいなと思えるお祭りでした。お天気だけが残念でしたが、桜を満喫することができました。

さて、年度がかわり、仕事も忙しくなりますが、自然と触れ合える、季節を感じることができるたくさんのイベントに参加したいと思います。もちろん、魚釣り、キャンプも!!


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/04/09 21:24】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
