キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

最近はネタ不足で久しぶりの更新です。
いよいよ3月に入りました。春はもうそこまで来ています。私のような魚釣りやキャンプが好きな人間にとっては、春が待ち遠しくて仕方ありません。このブログを見てくださっている方は私と同じような思いの方も多いのではないでしょうか。
さて、少し前の話になりますが、久しぶりに家族全員がフリーな日がありましたので、家族旅行に行ってきました。そのときの報告をしたいと思います。
2月22日、23日の土日を使って向かった先は佐賀方面です。もちろんホテルに泊るようなお金は我が家にありません。車中泊も考えたのですが、今回は「佐賀県波戸岬少年自然の家」にお世話になることにしました。
施設へ当日連絡すると、宿泊できますとのこと。しかも、費用を確認すると家族5人で1,140円(子供が一人100円、大人は一人420円)とのこと。衝撃的な安さです~!!即お世話になることに決定しました。※写真は翌朝撮影したものです。

家で少し早めの夕食を済ませ、施設に到着したのは夜の7時を過ぎたころでした。受付を済ませるとスタッフの方が部屋まで案内してくれました。今回宿泊したお部屋はこんな感じです。特別なサービスは何もありませんが、値段からすれば十分過ぎる内容です。2段ベッドに子供たちは喜んでおりました。この施設の運営方針だと思いますが、布団のシーツは自分達でセットし、帰りの際もきちんと整理して帰る必要があります。面倒ではありますが、子供達の教育にはよいことです。

ちなみにですが、普通のホテルと違い若干受付が面倒です。施設の利用目的とか、活動内容とかを聞かれます。しかし、特別な理由がなくても問題なく利用させてもらえるようです。

夜風呂へ向かう途中、少年野球チームとすれちがいました。子供達からの元気のよい挨拶に感心してしまいました。やっぱりスポーツをやっている子供は違いますね。このようにスポーツチーム等、団体で利用する方が多いと思われます。

お風呂のほうですが、入浴料は施設利用料に含まれているため別料金をとられません。ラッキー!!ただし、お風呂に石鹸やシャンプーはありませんし、タオルや浴衣もありません。歯ブラシもありません。必要なものは自宅から持っていきましょう。夜は明日にそなえ、早めの消灯となりました。

朝食はバイキング形式です。価格は380円。お値段相当の内容です。ホテルの朝食のような豪華さはありませんので、あまり期待しすぎないようにしましょう。

初めての施設利用でしたが、とても気持ちよく利用できました。スタッフの方も親切ですし、何よりもその安さが魅力です。特別なサービスは何もありませんが、子供達の教育にもなりますし、普段車中泊やキャンプをやっている人間にとっては寝泊りするのに、十分過ぎる内容です。また利用してもいいなと思える内容でした。

さて、翌日最初に向かったのは呼子朝市です。やっぱり活気がありますね。そして安いです。残念ながらクーラーボックスを持参していなかったので新鮮な魚は購入できず・・・・残念です。

呼子と言えば、やっぱりイカ、そしてイカといえばこれでしょう。たくさんの方が写真を撮っていました。けっこうな回転スピードですよ。

呼子での買い物を楽しんだ後、次に向かったのは道の駅「桃山天下市」です。ここに来た目的は・・・

このイベント、「ただで食べん祭」です。呼子周辺をドライブ中にこのイベントを知りました。

そのイベント名のとおり、無料でいり焼鍋をいただきました。初めて食べましたが、思わずお替りしたくなるほどの美味しさでした。今度レシピ調べて家で作ってみよう~。

少しお腹が膨らんだ後、次に向かったのはこちら。「七つ釜」です。ここへ来たのは何年ぶりでしょうか。家内とまだ付き合っている頃、立ち寄った記憶があります。おそらく20年近く前の話ではないでしょうか。当時はもちろん2人で来たのですが、今は家族5人・・・・時の流れを感じます。

さて、次に向かったのはやっぱりイカを食べたくて再び呼子へ。本当はイカ刺しといきたいところですが、予算的に厳しいのでこちらのお店でイカの天ぷらを購入しました。揚げたて、アツアツでちょーー美味しかったです。満足です。

イカを食べた後は福岡へ帰ったのですが、釣り道具を持ってきていれば魚釣りも楽しめたのに・・・・とちょっと後悔しました。しかし、久しぶりの家族旅行で本当に楽しかったです。食べてばかりという気もしますがとっても楽しめました。佐賀方面はまだま知らないところがたくさんありそうなので、また遊びにきたいなと思いましす。そのときはぜひ佐賀県波戸岬少年自然の家を利用したいと思います。皆さんも佐賀県へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。お勧めのスポットがあれば教えてください~。