キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

2013年10月14日(月 祝)、この日も長男(7歳)と次男(4歳)を連れて魚釣りに行ってきました。朝はゆっくり起きて家を8時頃出発しました。向かったのは前回好調だった須崎埠頭です。いつものようにポイント築港店でエサを購入し、スタッフの方に聞いてみると、アジは朝夕が良いとのこと。今の時間からは無理かなとあまり期待せずに須崎へ向かいました。
いつものようにサビキ仕掛けを作り、第一投。早速アタリが!!

しかし、残念ながら釣れたのはこの魚、サッパです。須崎埠頭ではよく見かけるお魚です。別名「ママカリ」とも呼ぶそうです。薄っぺらで骨も細いので南蛮漬けにして食べるにはは適したお魚です。

その後は群れがまわってきたのか、期待していたアジが釣れ始め、釣りはじめて1時間でこの釣果。アジが50匹、サッパが10匹程度です。まだまだ釣れそうな雰囲気はあったのですが、これ以上釣っても調理が大変ですので、今度は那珂川河口へハゼ釣りに行くことに。

今シーズンはなかなかハゼが思うように釣れず、今回が何度目のチャレンジになるのでしょうか・・・。今回こそという思いで、釣り始めました。投げ竿3本で開始です。すると・・・・リールを巻く長男から「なんか釣れとーー!!」という声。ナイスサイズのハゼゲットです。

しかし、その後はハゼが続かず、トンマが3匹、キビレが1匹となりました。キビレは20cmぐらいでしたが、釣り上げた長男は満面の笑みを浮かべておりました。この時点でアタリが止まったのですが、エサがまだ残っていたので、場所移動することに。これが成功でした。

次に向かったのは御笠川河口です。ここでハゼを7匹追加しました。ハゼ特有のあの「ブルブルッ」とするアタリを楽しむことができ、私も満足です。なんとか家で天ぷらするときに、家族みんなにいきわたるぐらいの数になりました(笑)。

本日の釣果はこんな感じです。大漁といえるのではないでしょうか。当初予定していたアジ、それからハゼも釣れてよかったです。

皆さんも近場で魚釣りいかがでしょうか。アジ、ハゼともに好調のようです。どちらも難しい釣り方ではありませんので、初めての方でも十分釣れると思います。ハゼは見た目はあんな感じですが、天ぷらにすれば、キスにも負けない美味しさです。私はハゼ1匹釣るたびに、天ぷらにしたハゼの映像が頭に浮かんでおります(笑)。今シーズン、私はもう数回ハゼ釣りを楽しみたいと思っています。
今、ベストシーズンです。皆さんも子供達と一緒に魚釣りいかがでしょうか。楽しいですよ。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/10/20 07:05】 | 魚釣り(10月~12月)