FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年9月22日、23日で家族旅行に出かけましたので紹介します。
今回も、急遽子供達の習いごとが休みということになり、家族みんなのスケジュールが空きましたので、どこかに出掛けよう~!!ということに。
いろいろ考えた結果、イルカウォッチングを一番の目的として天草方面に行ってみよ~ということに。それ以外のことは無計画のまま、出発しました。もちろんホテルに泊まる予算はありませんので、車中泊です。

今回宿泊したのは、天草市有明町にある道の駅「有明」です。夜の10時過ぎに到着し、窮屈な車の中で泊りました。写真は朝撮影しております。
amakusa1.jpg

妻と子供達はぐっすり眠っている様子でしたが、私は朝の6時に目が覚め、朝のお散歩です。目の前には島原湾がひろがっております。そして、大きなタコ・・・・、どうやらこの辺りはタコが有名のようです。
amakusa2.jpg

しばらく散歩して車に戻ると長女(10歳)と次男(7歳)は目を覚ました様子。もう一度散散歩に誘いました。海岸沿いを歩くとちょうど潮が引いており、潮だまりができていました。子供達と生き物探しです。子供達は蟹や魚を捕まえていました。今年の夏は潮だまりで遊んでいなかったのでよい経験となりました。
amakusa4.jpg
amakusa3.jpg
amakusa5.jpg

この後は車に戻り、今回の一番の目的であるイルカウォッチングに向かいました。途中コンビニで朝食を済ませ、ようやく到着しました。今回お世話になったのは、「イルカクラブ」というところです。受付のスタッフの方や船を運転する方、皆さんとても丁寧かつ親切な方でした。
amakusa7.jpg

こちらが今回乗船した船です。私達家族以外に2組が乗船しました。
amakusa8.jpg

船着き場から少し沖へ出ます。あまり船に乗ったことのない子供達はテンション上がります。そして、正直本当にイルカ見えるの?って半信半疑だったのですが・・・・・・、「こんなに近くでこんなにたくさん見えるの!!」って言うぐらいたくさんのイルカが見えました。子供達も大喜びです。しかし、40分ぐらいが過ぎた頃、長男が「頭が痛い」と言い出しました。もしかして船酔い?あえて子供達に船酔いのことは触れずにいたのですが・・・。飴玉をくわえさせ、なんとか約1時間のイルカウォッチングを無事終了しました。
amakusa9.jpg

イルカウォッチングが終わるとちょうど昼食時です。天草まで来ているから、美味しい海鮮丼が食べたいということになり、イルカクラブのスタッフさんの勧めで「磯泉」というところに。リーズナブルに美味しい刺身をいただくことができました。
amakusa11.jpg

食事を終えて、帰り道の途中、「おっぱい岩」なるものを発見。せっかくですから、車を停めて見に行きました。これって本当に自然とこの形になったのでしょうか?本当におっぱいの形してました。自然の力ってすごいですね。直に触ると「胸が大きくなる」とか、「母乳がたくさん出る」などのご利益も噂されているとか・・・。ちなみに、干潮時にしか姿を現しませんので、見学する場合は潮汐表を確認して来てください。
amakusa12.jpg
amakusa13.jpg

おっぱい岩を見た後は、本日2回目の潮だまりでの生き物探し。子供達は楽しそうに蟹やヤドカリを見つけていました。
amakusa14.jpg

初めての天草でしたが、イルカウォッチングに潮だまりでの生き物探し、美味しい食事に、おっぱい岩と全てが楽しく、良い思い出となりました。子供達は本当によい表情をしていました。普段は家族みんなそれぞれ忙しく、家族全員で一緒に行動する時間が減ってきているのですが、やっぱり家族旅行は楽しいですね。
旅行から帰った日の夜、寝る前に次男(4歳)に「何が楽しかった?」と聞くと、「イルカが楽しかった~」との一言。この一言が私の心に強く残りました。ぜひまた家族でお出掛けしたいと思います。
皆さんも天草への観光いかがでしょうか。とても楽しいですよ。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/10/04 18:37】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。