キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2013年9月7日(土)、この日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、午前中時間が空いていたので、長男と二男を連れて那珂川河口へハゼ釣りに行ってきました。9月に入り、あちらこちらでハゼが釣れ始めた情報があり、過去に実績のある那珂川河口へ向かいました。
釣り具のポイント築港店でエサを購入する際に、スタッフの方に聞いてみると、あまり具体的な情報はなさそうでした。ならば自分で確かめるしかありません。現地に着くと小雨の降る中仕掛けを準備し、竿を3本出しました。
kibire2.jpg

何度か探ってみるものの、生命反応なしです。そんな中、次男(4歳)が置き竿にしていた1本を「お父さん巻いていい?」と言うので巻かせてみると、「お父さん重い~」と一言。交代して私がリールを巻くと何か釣れている様子です。姿を現したのは20cm程のキビレでした。我が家にとっては大物の部類でしょう。子供達は普段あまり釣らない魚にびっくりした様子でした。しかし、その後が続かず。ハゼも釣れず雨も強くなってきたので場所移動することに。
kibire1.jpg

次に向かったのは御笠川河口です。ここも過去に実績のある釣り場です。しかし、ここでも生命反応なしです。腕が悪いのか、まだ時期が早いのか、タイミングが悪いのか・・・・。
kibire3.jpg

過去の記録では那珂川河口や御笠川河口でハゼを釣ったのは10月の初旬でしたから、もしかしたらまだ少し時期が早いのかもしれません。本命のハゼが釣れず残念な結果に終わりました。日を改めて再チャレンジしたいと思います。さて、近場の須崎埠頭あたりでは、小型のカマスやコノシロ、サヨリが釣れたとの情報もありますが、自分の目では確かめておりません。機会があれば様子を見に行きたいと思います。情報をお持ちの方がいればぜひ教えてください。

ちなみに福岡市海釣り公園では9月28日(土)にファミリー海釣り大会が開催されるようです。私も過去に何度か参加しており、とても楽しめるイベントです。残念ながら私は別の用事がありエントリーできませんが、お勧めのイベントですので皆さんも一度参加されてみてはいかがでしょうか。申込締切は9月18日までとなっておりますので、お早めにお申し込みください。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/09/18 11:24】 | 魚釣り(7月~9月)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
