fc2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

少し前の話になりますが、2013年8月16日、17日で1泊2日の家族旅行へ行ってきたので報告します。
なかなか家族みんなのスケジュールが合わず泊りがけで出掛けることができなかった今年の夏、急遽2日間のスケジュール調整ができたので、綿密な計画もないままお出掛けすることに。向かった先は長崎県。実は昨年も行っており、それを再現するような形となりました(過去の記事
午後の遅い出発だったこともあり、長崎市内に到着したときには夕食の時間です。夕食は長崎の中華街と決まっていたので、中華街を目指しました。この時期、長崎は伝統行事の精霊流しが行われており、多くの見物客がいて爆竹音が鳴り響いておりました。子供たちは爆竹音にびっくりしていた様子でした。

どこのお店にするか迷いましたが、結局利用したのはこちら「江山楼」です。長崎の中華街では一番有名なお店ではないでしょうか。昨年同様にファミリー向けのコースを注文し、家族みんなお腹一杯になりました。昨年も書きましたが、ここのちゃんぽんは超美味しいです。もしかしたら地元の人が知る穴場的なお店もあるかもしれませんが、このお店を選んでおけばとりあえず外れはないでしょう。グルメ情報はこのブログの趣旨と異なりますので中華街の話はここまでにしておきます。

次に向かったのは、稲佐山温泉ホテルアマンディです。昨年も利用しております。しかし、精霊流しの関係でかなり交通規制が行われており、到着までかなりの時間を要してしまいました。この時期に長崎を訪れる方は注意しておいたほうがよいでしょう。
久しぶりの温泉、気持ちよかったな~。何種類もある大きなお風呂に子供たちもかなり満足してくれたようでした。

このままここで宿泊したい気持ちでしたが、我が家にそんな経済的余裕はありません。今回の宿泊地である道の駅「夕陽が丘そとめ」へ向かいました。もちろん車中泊です。下の写真は朝撮影しています。

ここでの目的は当然寝泊りすることもあるのですが、星の観察と昆虫採集です。この2つについては昨年も実績があり、長崎への旅行はこれが一つの目的になっているようなところもあります。道の駅に到着するまでに寝てしまった子供達を起こし、星の観察と昆虫採集を楽しみました。昨年ほどたくさんの星は見えなかったものの、それでもいくつかの流れ星をみることができました。昆虫採集の方は、こちらも昨年ほどではありませんが3匹のクワガタをゲット。全てコクワかな?今回は帰りに全てリリースしましたが、この体験は子供の夏休みの宿題の絵日記の材料となりました。

翌日の17日については、市内をぶらついて早めに福岡へ戻りました。昨年はグラバー園に行ったのですが、この手の名所はまだ子供達には難しいようです。このあたりの名所は子供達がもっと大きくなってから行きたいと思います。
いつものように1泊2日の貧乏旅行でしたが、精霊流しによる想定外の渋滞と交通規制はあったものの、家族みんな楽しめました。
今年の夏休みは、キャンプに行きたかったのですが、いろんな事情があって行けず、今回の長崎への旅が唯一の宿泊を兼ねたお出掛けとなりました。皆さんは夏の楽しい思い出ができましたでしょうか?キャンプへ行った方がうらやましいです。

さて、今年の夏、福岡はかなりの猛暑でしたが、ようやく涼しくなって秋に向かおうとしております。家族みんなのスケジュールが合えば、栗拾いを兼ねた秋のキャンプもいいかなと思っていますが、実現できるか難しいところです・・・。皆さんも秋のイベントについて計画を立ててはいかがでしょうか。