FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2013年7月28日(日)、子供2人を連れてザリガニ採りに行ってきました。
私も小学校のときは、近くの川によく採りに行ったものですが、最近はなかなか見かけないんですよね。今の時代、ザリガニを採ったことのない子供は多いのかもしれません・・・・。

さて、早速ザリガニ探しです。ザリガニは岩陰に隠れていることが多いですから、子供達に教えながら一緒に探しました。そして・・・・
zari20131.jpg

一匹目ゲットです!!小さいですが立派なザリガニです。次男(3歳)は、「これエビ?」って言ってました。去年も同じ時期にザリガニを採ったのですがあまり記憶にないんでしょうね。
zari20132.jpg

その後も数匹採れまして、1時間ほどで下の写真のとおり。小さく見えているのは沼エビ?です。このエビは簡単に採れますので、次男がほとんど網で掬っていました。長男も1匹自力でザリガニを捕まえましてうれしそうな表情をしていました。ザリガニは動きも速いですし、すぐ岩陰に隠れるのでなかなか捕まえるのは難しいです。
zari20133.jpg

そして、捕まえたエビとザリガニは逃がすわけにもいかず、お持ち帰りです。現在、我が家の水槽で飼育中です。ザリガニは雑食性で食欲も旺盛ですし、よく動きますので、子供達もよく世話をしてくれます。エサはペットショップで販売されているザリガニ用のエサを与えております。今回の体験や飼育を夏休みの課題の材料にでもしてくれるといいのですが・・・・。
とにかく夏休みっぽいことをできたのでよかったです。子供達も喜んでくれました。子供たちが成長したときに、この体験を覚えていてくれるとうれしいですね。
皆さんも夏の思い出にザリガニ採りいかがでしょうか。楽しいですよ。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/08/04 21:48】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。