キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





カブトムシの幼虫を飼育しているのはこのブログで何度も紹介しておりましたが、6月29日、ついに一匹目のカブトムシが出てきました~。

昨年、成虫になったのが7月上旬頃でしたので、もうそろそろかなぁ・・・と毎晩子供達と虫かごを覗きに行ってました。この日もライトを片手に子供達と虫かごを覗いてみると黒く光る物体が・・・それはとても立派なオスのカブトムシでした。
子供達は大喜びで興奮気味。私もとーーーってもうれしかったです。この日までかなりの時間とお金を費やしていますので(笑)。とにかく子供の喜ぶ表情が見れてよかったです。

このカブトムシ、今は別の虫かごに入れて飼育中です(下の写真)。立派なカブトムシでしょ!まだ一匹ですが、おそらく近いうちに続々と出てくるでしょう。確か15匹ぐらいいたはずです。しばらくは夜、虫かごを覗きに行く日々が続きそうです。
ちなみにですが、カブトムシの幼虫を飼育している方、土の上には木や枝を置いておくことをお勧めします。カブトムシは一度ひっくり返ると自力で立ち上がるのが苦手です。つかまる物がなければ、ずっとひっくり返ったままということも・・・。

カブトムシを見ると「夏」、「夏休み」を連想します。私と同じ方も多いのではないでしょうか。もう7月です。梅雨が明ければ夏本番です。今年も子供達とたくさん夏の思い出を作りたいと思います。
2013年夏、皆さんもたくさんの思い出を作りましょう!!

kabuto2013.jpg


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/07/01 02:10】 | カブトムシ・クワガタ
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
