キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





つい最近のこと。子供たちが朝から庭で「変な虫がおる~!!」と騒いでおりました。
私も庭に出て観てみると、バラの枝のところ確かに変な虫が。ぱっと見は気づかなかったのですが、よーーく見ると枝とそっくりな形をした虫がいます。
名前がわからなかったので、後でインターネットで調べてみると、「ツマトビキエダシャク」という蛾の幼虫みたいです。子供達にはよい勉強になりましたが、バラの生育にもよくないようなので、お庭の外へ出て行ってもらいました。

tinkyaku06.jpg


そういえば、もうすぐ7月に入りますね。昨年の7月上旬には飼育していたカブトムシの幼虫が成虫になりました。今年もそろそろ出てくる時期かな?出てきたらまたこのブログで報告したいと思います。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/06/29 22:05】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
