キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





少し前になりますが、ホタル鑑賞に行ってきましたので報告したいと思います。
2013年6月2日(日)、この日は用事があって家族で八女方面へ行ってました。帰りが夕刻となり、妻からの提案でホタルを見に行くことに。私自身、ホタルの時期だということをすっかり忘れておりました。早速インターネットで調べると、たまたま近くでホタルまつりが開催されていることを知り、立花町上辺春長瀬地区へ行ってきました。

長瀬公園というところがメイン会場になっており、たこ焼きや綿菓子等、この手のお祭りでは定番のお店がが並んでいました。この公園自体はそれほど大きくありませんので、ホタル目当てではなく、お店目当てでいくと、物足りない感じがするかもしれません。公園付近にはいくつか駐車場があり、警備員の方が誘導してくれました。駐車場は無料でしたよ。
yameh3.jpg

公園から歩いて数分のところに川が流れており、ホタルの乱舞を見ることができました。子供達も喜んでくれたようです。下の写真は私のスマートフォンで何度か撮影し、唯一撮れた写真です。左上の方に2つ光っているのがわかりますか?
yameh1.jpg

しばらくして、駐車場へ戻る途中、何を考えたのか一つの光がフワリフワリと私達の方へやってきました。その光が留まったところで、写真をパチリ。写真中央にいるのがわかりますでしょうか。子供達にホタルの姿を見せることができてよかったです。
yameh2.jpg

昨年は、牛頸川でホタル鑑賞しており(過去の記事)、2年連続でホタル鑑賞できました。今年、本当はキャンプを兼ねてホタル鑑賞する予定でしたが、子供達のスケジュールが合わず、キャンセルとなっていただけに、ホタルに出会えただけでもよかったです。子供達にとってはきっと良い思い出になると思います。
6月も半ばを過ぎているため、これからホタルを見にいくのは時期的に厳しいかもしれませんが、ホタルもたくさんいてとても良い場所でしたので、来年に向け、紹介させていただきました。
日ごろの仕事や勉強等、嫌なことを忘れてボーーッとホタルの光を眺めるのもなんか癒されていいもんですよ。皆さんも、ぜひホタル鑑賞楽しんでください。

《地図》


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/06/16 17:56】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
