キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





2013年6月1日(土)、この日は久しぶりに家族みんな休みが重なったため、どこかに遊びに行こうということになったのですが、あいにくの雨、雨・・・残念です。
子供達が楽しめるところを考えた結果、福岡県青少年科学館へ行くことになりました。私は初めてだったのですが、子供と妻は数回利用したことがあるそうです。知らなかったのですが、土曜日は高校生以下無料とのことでラッキーでした。
kuru2.jpg

この科学館の詳細はHPを見ていただいた方がよいと思いますので、詳細は割愛しますが、先端科学技術コーナーやコンピューターコーナー、環境と自然コーナー等、子供達が楽しめるたくさんの展示や体験があります。
特に子供達に科学を学ばそうという深い意図は全くありません。子供が楽しめればそれで十分です。
kuru4.jpg
kuru1.jpg
kuru3.jpg
kuru7.jpg
kuru5.jpg
kuru6.jpg

今年のゴールデンウィークに佐賀県立宇宙科学館に行ったことはこのブログでも簡単に紹介しておりましたが、基本的には同じような施設です。どちらが好きかと問われれば、個人的には佐賀県立宇宙科学館の方が好きです。理由は簡単で佐賀の方が大きな水槽展示があり、魚が見れるからです。ちなみに私の妻は福岡県青少年科学館が好きと言ってました。
いずれにしても子供達が楽しめるお勧めスポットであることは間違いありません。特に雨の日は遊びに行くところがないと、近くのショッピングモールとかに行くことが多いかと思いますが、子供達にとってはこのような施設で遊んだ方が楽しいに違いありません。
まだ科学館を利用したことがない方は、ぜひ一度利用してみてください。大人もけっこう楽しめますよ。

福岡県青少年科学館
住所:福岡県久留米市東櫛原町1713
電話:0942-37-5566
HP:http://www.science.pref.fukuoka.jp/

《地図》


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/06/06 22:30】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
