キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。





もう5月末になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
周囲の方からゴールデンウィークにキャンプに行ったという話しを聞き、いいなぁ・・って思ってしまいました。6月初旬にはホタルの見えるキャンプ場に予約を入れて楽しみにしていましたが、子供達のスケジュールと合わず、見送りとなりそうな感じです。

さて、今回は我が家のバラ(薔薇)のお話。5月中旬ぐらいから見ごろを迎えています。私の妻は以前からバラが好きで、特にここ数年で数種類のバラを買い足し、庭で栽培しております。我が家は立派な豪邸でもありませんし、小さな庭ですが、そこには7~8種類程のバラが咲いております。妻はバラに関する雑誌等を購入し、熱心にお世話をしております。妻が庭に咲いているバラの名前を教えてくれましたが、私の頭にはその名前が記憶されておりません・・・・。
しかし、実際に咲いているバラを見ると、いくらバラに関して無知な私でも色、形、香りそれぞれ異なることが当然わかるわけで、好みのバラがどれかということがわかってきます。ちなみに私は一番下の写真の淡いピンク色のバラが好きです。いつの間にかバラに興味を持ち始めています・・・・。

子供達には、花を見て、「美しい、きれいだ」って思える、ごく普通の感情を大切にしてほしいなと思います。きっとそんな心がない人間が平気で街中にゴミを捨てたり、自然を傷つけたりするのではないでしょうか。

残り少ないバラのシーズンを楽しみたいと思います。
grose12013.jpg
grose52013.jpg
grose82013.jpg
grose62013.jpg
grose32013.jpg
grose72013.jpg

バラに関連してもう一つ私が興味を持っていること、それは虫です。バラにはいろんな虫が寄ってきます。うれしくないのがアブラムシです。いったいどこからやってくるのでしょうか。
grose22013.jpg

そして、テントウムシの幼虫です。アブラムシを食べてくれます。子供達に説明すると興味深く話を聞いてくれます。今の世の中、もしかしたら下の写真を見てもこれがテントウムシの幼虫であることがわからないお子さんも多いのかもしれません。
grose42013.jpg

皆さんもお庭で花を育ててみてはいかがでしょうか。癒されますよ。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/05/29 01:39】 | 未分類
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
