キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

2013年5月6日(月祝)、ゴールデンウィークの最終日です。この日は用事があって前原方面へ。
妻と長女の用事が済むまでの2時間程、時間潰しで岐志方面へ向かい、サーフで投げ釣りしてきました。5月の初旬ということもあり、キス釣りはまだ時期が早い気もしましたが、釣果は気にせず竿を出しました。
到着したのは16時頃です。私のほかにもキス狙いと思われる先客が数名いました。

仕掛けを作っている間、子供達は早速波打ち際で水遊びです。最初からこうなることは予想しておりましたが。ちなみにこの日の福岡の最高気温は26℃です。

だんたんエキサイトしてきた次男(3歳)、最後はビチョビチョになっていました(笑)。これも予想の範囲内です。

さて、釣りのほうはというと、竿を出して15分程でようやくファーストヒット。15cm程の小さなキスです。納竿するまでの1時間半ほどで、同じぐらいのサイズのキスが3匹、そして・・・

これまた小さなメゴチが1匹、あとはフグが2匹釣れました。

釣果は始めから期待しておりませんでしたので、少ない釣果ではありましたが、子供達も十分に楽しめたと思います。
そして最後にちょっとしたハプニングが・・・・。
帰りの支度を始めたときに、バケツの中にはキス3匹とメゴチ1匹、フグ2匹が入っていました。次男に「フグは逃がして、キスはクーラーボックスに入れてね」と言い、釣竿等を片付けておりました。
しばらくしてクーラーボックスを見ると、魚が い  な  い!!
次男に問いただすと、どうやらフグと一緒に釣った魚全てを逃がしたようでした。これにはキスの天ぷらを楽しみにしていた長男が大激怒。怒った長男をなだめながら、妻と長女を迎えに車を走らせたのでした。

結局、持ち帰った魚は0となりましたが、魚を逃がした次男の幼さがかわいくもあり、それに本気で腹を立てる長男の気持ちが私にとっては面白くもあり、短い時間の魚釣りでしたが、思い出深い一日となりました。

皆さんもサーフでキス釣りいかがですか?とっても気持ちいいですよ~。

FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2013/05/10 11:23】 | 魚釣り(4月~6月)