FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



2012年11月18日(日)、この日は昨日の雨がうそのように、良いお天気でした。
そんな気持ちの良い秋晴れの中、海の中道海浜公園で「みらいの森体験塾 ~秋の大収穫祭~」が開催され、参加してきましたので紹介したいと思います。実はこのイベント2010年にも参加しておりまして、2回目の参加となります(前回の記事)。このイベントは事前申し込みが必要となっており、今回は私と子供3人での参加です。妻は用事があって不参加です。
14時受付となっており間に合うように到着。通常の入園料料金、大人400円、小人80円(小学生未満 無料)を支払い入場しました。
syu-1.jpg

参加費100円/人を受付で支払い、資料をもらいました。2年前と同様に、森づくり、落花生、サトイモ、サツマイモの収穫、最後に試食という内容でした。
syu-3.jpg

まずは会場へ場所移動です。少し離れたところに環境共生の森入り口があり、さらにその先に畑があります。歩いて10分ぐらいかな。
syu-4.jpg

場所移動の途中、バッタを発見。さらにタンポポの綿毛を発見。子供達は収穫前から自然との触れ合い楽しんでいます。
syu-2.jpg
syu-5.jpg

最初のプログラムは森づくり体験です。具体的には木が植えてある周囲の草を刈り取るという内容でした。すごい量の雑草で、限られた時間でしたが子供達は頑張っていました。次男(3歳)にはちょっと難しかったかな・・。
syu-7.jpg

次に行ったのは落花生の収穫です。落花生って土の中にできるんですよ。皆さん知ってましたか。2年前にも体験していたはずだったのですが、その頃のことをすっかり忘れておりました。落花生の収穫なんてそんなに体験できるものではありませんから、貴重な体験です。
syu-8.jpg

次はサツマイモの収穫です。スコップを使ってうまく掘るとこんな感じです。子供達も大きなスコップ(ショベル)を使って一生懸命掘ってましたよ~。これまた貴重な体験です。
syu-9.jpg

そして次はサツマイモの収穫です。この下にどれだけのイモが・・・・。
syu-10.jpg

イモを傷つけないように掘り起こすと・・・・・・ドーーーン、こんな感じで大きなサツマイモが取れました。予想以上の大きさに子供達も大喜びです。
syu-18.jpg

最終的にはこんな感じです。コンテナの中が落花生、サトイモ、サツマイモで一杯になりました。私も体力使い果たしましたね(笑)。
syu-17.jpg

そして最後はお待ちかねの試食の時間です。スタッフの方が事前に調理してくださっています。子供達に人気だったのはやっぱり焼き芋。一人で3つも4つも食べていました。私は落花生が美味しかったですね。
syu-16.jpg
syu-15.jpg

簡単でしたが秋の収穫祭レポート、いかがでしたでしょうか。
このイベントの素晴らしいところは、収穫した落花生、サトイモ、サツマイモは持ち帰ることができるんです。わずかな参加費しか払っていないのに、ここまでしていただいて運営されているスタッフの方に本当に感謝です。
私も子供も本当に楽しむことができました。帰りの車の中で、子供達は3人ともぐっすり寝ちゃいました。その寝顔を見ると、私も満足です。このイベントに参加してよかったなぁと感じました。
さて、今回収穫した食材はどうやって食べようかなぁ・・・・。サツマイモの天ぷら美味しいだろうな。
また来年開催されるなら、ぜひまた参加したいです。楽しかったーーー!!

海の中道海浜公園では、今回参加した秋の大収穫祭以外にも様々なイベントが開催されていますので、気になるイベントがあればぜひ参加してみてください。イベントはホームページの方で確認できますよ。

海の中道海浜公園HP http://www.uminaka.go.jp/


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/11/20 21:34】 | イベント
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック