FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



新年明けましておめでとうございます。
平成23年最初の記事です。最近寒さのあまり外出する機会が減り、ネタ切れ気味なのでキャンプ道具の紹介です。

昨年購入してたいへん便利だった商品を紹介します。
夏場は外でバーベキューということをも多いと思いますが、そんなとき面倒なのが火お越し。ウチワで扇いだり、着火剤を使用したり、けっこう大変ですよね。私もなんとかこの手間が軽減できないものかと考えておりました。そんなとき出会ったのがこちらの商品、キャプテンスタッグの炭焼き名人 FD火起こし器(大) M-6639です。

こちらが実際の商品。1枚目の写真が収納時(195x280x厚さ55mm)、2枚目の写真が組み立て時(幅230x奥行250x高さ280mm)です。使用しないときは、コンパクトになりますので、キャンプに持っていっても邪魔になりません。
moku3.jpg
moku8.jpg
moku6.jpg


使用手順はだいたいこんな感じです。
(1)最初に火を付ける材料を用意します。私の場合、いつも新聞紙等の紙を使っています。
hiokosi1.jpg

(2)その上に本体をセットします。
hiokosi2.jpg

(3)次に炭をセットします。なるべく炭が縦になるようにとの説明書きがありましたが、それほど神経質になることもないようです。
hiokosi3.jpg

(4)本体下の方にある着火口から火を付けます。
hiokosi4.jpg

(5)あとはしばらく放っておくだけです。だいたい10分ぐらいでしょうか。あっという間にこんな感じです。
hiokosi5.jpg
hiokosi6.jpg


とても簡単に火が起きますので、バーベキューの際は欠かせない存在になっています。もっと早く購入しておけばよかったといのが正直な感想です。一つ注意することと言えば、火が起きた後、コンロに炭を入れるときです。持ち手部分はとても熱くなっていますので、火傷に注意です。高価な商品でもありませんし、1つ持っていれば便利ですよ~。

【気に入っている点】
・コンパクトに収納できる
・とにかく簡単に火が起こせる

【改善して欲しい点】
・組み立ての際、網をセットする向きに迷う(慣れれば問題なし)

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★(収納時のコンパクトさがGOOD)
 機能性:★★★★★(とにかく簡単)
 お得感:★★★★★(安いけど持ってると、とーーっても便利です)
 お勧め度:★★★★★(バーベキューのときは欠かせません)


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/01/05 08:24】 | キャンプ道具(クッキング&ヒーティング)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック