キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。

8月12日、13日に1泊2日で長崎へ家族旅行へ行ってきたので報告します。
大分や熊本はキャンプ等で1年に1度や2度は訪れるのですが、長崎には縁がなかった私達ファミリー、「長崎行ったことないよね~」という一言から今回の長崎行きが決定しました。
入念に計画したものでもありませんし、ホテルに泊まるような予算もありません。ということで車中泊に決定。車内で寝る準備をして出発したのでした。
午後の遅い出発だったこともあり、長崎市内に到着したときには夕食の時間です。夕食は長崎の中華街と決まっていたので、中華街を目指します。数あるお店の中から今回食事したのは、妻の勧めで「江山楼」というお店です。ファミリー向けのコースを注文し、家族みんなお腹一杯になりました。ちゃんぽんは超美味しかったですよ~。長崎での唯一の贅沢です・・・、これで長崎へ来た目的の一つを達成!
残念ながら食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れておりました・・・。このブログとは趣旨が異なりますので中華街の話はこれぐらいでよいでしょう。

その後、稲佐山温泉ホテルアマンディにて汗を流し、しばらく休憩です。久しぶりの温泉、気持ちよかったな~。これで長崎での2つ目の目的を達成!

その後、稲佐山温泉ホテルアマンディから次に向かったのは、道の駅「夕陽が丘そとめ」です。市内から最も近い道の駅ですが、車で約1時間かかりました。この日はここで車中泊です。

この道の駅からは素晴らしい風景を見ることができます。翌朝は残念ながら雨が降ったり止んだりのお天気でしたがそれでもこの眺めです。夜はたくさんの星を観ることもできました。流れ星もたくさん見れましたよ~。

そして、この道の駅でもう一つうれしい出来事が!夜トイレに行った時、トイレの明かりに寄ってきたと思われる雌のクワガタを発見。これを皮切りに次から次にクワガタを発見。最終的にはご覧のとおり。11匹つかまえました。つかまえたのはなぜかノコギリクワガタばかり。中には水牛と呼ばれる立派なノコギリクワガタもいました。そしてこれらは子供のリクエストにより全てお持ち帰りです~。

翌朝撮影した写真です。道の駅のすぐ後ろにはこんな感じで森が広がってます。クワガタたちはここから飛んできたのでしょうか。

翌日13日の目的地はグラバー園です。子供達にとっては正直おもしろくなかったと思いますが、ここを訪れると長崎に来てるんだという実感がわきます。本当は時間をかけてゆっくり見学したかったのですが、子供達もいてそうもいかず。それでも短い時間でしたが、満喫することができました。
私のブログの趣旨とも異なりますので、グラバー園の写真は少なめです。グラバー園を昼ごろ後にし、長崎の旅を終えました。

1泊2日の貧乏旅行でしたが、美味しい中華料理が食べれたこと、そして道の駅での流れ星とクワガタのサプライズが今回の旅を思い出深いものにしてくれました。車中泊は正直まともに眠れませんが、狭い車で家族5人で寝るのは楽しいものですよ。宿泊費も不要で自由に計画を立てることもできます。まだ経験のない方、一度車中泊いかがですか?
さて、これからクワガタの飼育が大変になりそうでうす。カブトムシの幼虫もたくさんいますし・・・・。

《地図》道の駅「夕陽が丘そとめ」