FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



2012年6月9日(土)、幼稚園のお友達とホタル鑑賞に行ってきました。向かったのは牛頸川です。私はこの牛頸川に来たのは初めてだったのですが、妻や子供たちにとっては恒例行事になっているらしく、妻は5回目ぐらいと言ってました。

この日は午前中は曇り空でしたが、午後からは晴れでした。18時半すぎに家を出て到着したのは19時30分ぐらいでしょうか。この時間だとまだ暗くありません。駐車場もたくさん空きがあり、スムーズにたどり着くことができました。
hota4.jpg

ここはホタル鑑賞の有名スポットなんでしょうね。すごい人です。駐車場からホタルが見える場所までは徒歩で5分ぐらいです。
hota1.jpg

川はこんな感じになっています。この写真のもう少し先ぐらいがホタルがたくさん見えるスポットです。
hota2.jpg

牛頸川のホタルを説明した看板があったので撮影しました。看板左上に午後8時から9時ぐらいに光ると書いてありますが・・・・、午後8時前ぐらいからポツポツと光り始めました。ホタルを見るのは3年ぶりぐらいかな・・・。
hota3.jpg

携帯の写真で何度かホタルの撮影を試みましたが、うまく撮れず(フラッシュは使っちゃダメです)。そんな中、一匹のホタルが何を考えたのか、見物人の方へ飛んできました。木にとまったホタルを近くから撮影したのが下の写真です。雰囲気伝わりますか?
hota5.jpg

このホタルにこれだけの人が集まるのですから、ホタルの魅力ってすごいですね。なんか癒されるますよね~。子供たちもホタル半分、幼稚園お友達との遊び半分という感じで楽しめていたようです。家族連れはもちろん、カップルにもお勧めかもしれませんね。
結局8時20分ぐらいに帰りましたが、ホタル鑑賞に向かう方面はすごい渋滞になっていました。今回の経験からすれば、渋滞にはまらないためには、暗くなってホタルを見に行くより、暗くなる前から行ったほうがいいかもしれませんね。ホタルが見れる期間はもうあまり長くありませんが、これから行ってみようと思う方は参考にしてください。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/06/11 06:05】 | お勧めスポット
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2012年6月9日(土)、幼稚園のお友達とホタル鑑賞に行ってきました。向かったのは牛頸川です。私はこの牛頸川に来たのは初めてだったのですが、妻や子供たちにとっては恒例行事になっているらしく、妻は5回目ぐらいと言ってました。この日は午前中は曇り空でしたが、午後?...
2012/06/11(Mon) 10:30:44 |  まとめwoネタ速neo