FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



今回は最近購入したキャンプ道具の紹介です。
以前からずーーーっと検討していたコットをやっと購入しました。我が家ではこれまでコットを所有したことがなく、これが初めての一台になります。
コットは各社から販売されており、どれにするかかなり迷ったのですが、最終的に私が購入したのがNorthEagle(ノースイーグル) アルミ GIベット【NE353】になります。3,980円(税込) 送料別にてロッジ楽天市場店で購入しました。本当は実物を見て購入したかったのですが、問い合わせしたところ、九州の方では取り扱い店舗がないらしく、実物を見ないまま購入となりました。
cot1.jpg

サイズは下の写真のとおり。重さは約5.9kgとなっていますが、これってけっこう重いです。しかし、他社ではこれ以上に重い製品もあり、「しっかりした作り」と「持ち運び」といのは商品選択の一つのキーワードになるのかなと思います。
cot2.jpg

中身はこんな感じになっています。専用の収納袋が付いているのがうれしいですね。袋に収納したときも、きつきつな感じではなく、少し余裕があるのでそんなに苦労せずに片付けることができます。
cot3.jpg
cot4.jpg

実際に組み立てたところです。組み立てはとても簡単ですので、心配することはないと思います。ほんの数分で組み立て可能です。実際の寝心地も良好です。私は身長167cm、体重75kgぐらいですが、全く問題ありません。
cot5.jpg

サイドには、小物を入れられるポケットが付いており、財布や車のキー等を入れておくのにとても便利だと思います。これも大変ポイント高いですね。
cot6.jpg

とても気に入ったのですが、つい先日このコットで3日間過ごすことがありましたので、もう少し詳細に感想を述べたいと思います。
私の身長からして広さは十分なのですが、3日間とも夜に目を覚ましました。横になった瞬間は違和感ないのですが、夜一日寝るとなると快適とは言えないのかもしれません。この点については、薄手のマットでもひけば、また違った感想になるかもしれません。また、私は軽い腰痛持ちなのですが、朝起きたときに軽く腰に負担を感じました。ちなみに妻は朝までぐっすり眠れたそうです。
結局、快適と感じれるかは人によるのかなと思います。また、私の場合、今回購入したコットでなくても、おそらく同じような結果になるのではないかと思います。今回購入した商品も全体的にしっかりしていますし、商品に問題があるとは感じておりません。
それから、3日間利用した後、コット中心部の縫い目のところが、少し緩くなっているのに気づきました。おそらく最も体重がかかっていた部分だと思います。すぐに破れるという感じではありませんが、長く使っていけばこの部分からダメになるのかなって感じました。
いろいろ書きましたが、値段から考えるととてもよくできた商品だと感じています。他社製品を実際に使ってないので、正確な比較はできませんが、大差はないのかなぁっていうのが感想です。
コットはベッドとしてはもちろん、椅子代わりや、荷物置きなど、いろんな用途に使えますので、持っていて損はないかと思います。私もこのいろんな用途で使えるとういのが気に入って購入したようなものです。各社値段や性能等様々ですので、お気に入りの一台を探してみてください。

【気に入っている点】
・組み立て簡単、しっかりした作り

【改善して欲しい点】
・耐久性の向上

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★★(シンプルで好きです)
 機能性:★★★★★(サイドポケットが便利、組み立て収納も簡単)
 お得感:★★★★★(値段以上の価値はあると思います)
 お勧め度:★★★★★(高さ調整を必要とするなら)


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/06/08 04:16】 | キャンプ道具(ファニチャー)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック