FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



キャンプ道具を追加購入しましたので紹介したいと思います。
購入したのはテントの下に敷くグランドシートと呼ばれる製品です。テントの買い替えにあわせて購入しました。今回購入したのはAlpine アウトドアシート295という商品になります。
コールマンのテントを購入したので同じメーカーのグランドシートを購入することを検討していたのですが、偶然訪れた大型スポーツ用品店が、閉店セールで50%OFF扱いになっており、思わず購入してしまいました。
私が購入したテントがコールマンのタフワイドドーム300EX IIIというテントでサイズが300×300ですから、今回購入したシート295×295はジャストサイズになります。シートはテントより大きいと雨が降ったときに、逆に水がたまってしまいますので、ちょっと小さ目がジャストサイズになります。
gsh2.jpg
gsh1.jpg

プラスチック製ですが、ペグとハンマーも付属しています。硬い地面には使えないかもしれませんが、普通の地面ならこれで十分です。
gsh3.jpg

今年のキャンプで実際に使ってみました。これまで普通のブルーシートを使用していたため、テントのサイズに折り曲げて使用していました。それに比べるとジャストサイズというのはやっぱりうれしいですね。無駄がありません。本来このグランドシートはテントの下から浸入してくる水や湿気なんかどを防ぐためのシートです。他社との比較をしていないのではっきりしたことは言えませんが、機能性もそれほど大きく変わらないのではないでしょうか。
gura111.jpg

何よりも安く購入できたのがよかったですね。ブランドにこだわらなければこれで十分だと思います。一つ感じたのは収納バッグが小さいこと。シートを折りたたんでペグとハンマーを一緒に元の状態に収納するのは難しいです。我が家ではもっと大きめのバッグを準備しています。
キャンプ初心者の方は、テントは持っているけどグランドシートは持っていないという方も多いと思います。必須アイテムではありませんが、ぜひ欲しいアイテムの一つではあります。それほど高価なものではありませんので、テントの大きさに合うジャストサイズのものを選びましょう!もちろんレジャーシートとしても使えます。

【気に入っている点】
・どこのメーカもそう大きな差はないと思います。

【改善して欲しい点】
・収納バッグが小さいです。

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★(黄色のペグは目立つので気に入ってます。)
 機能性:★★★(どこのメーカもそう大きな差はないと思います。)
 お得感:★★★★★(今回閉店セールにつき半額で購入できたので。)
 お勧め度:★★★(どこのメーカもそう大きな差はないと思います。)


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/09/08 06:10】 | キャンプ道具(テント&タープ )
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック