FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



冬の寒い時期、キャンプにとってはオフシーズンといえると思います。この時期は、キャンプ道具の補充や手入れをしたり、キャンプ場の情報収集をしています。
そんな中、ランタンを新しく購入しましたので紹介したいと思います。
今回購入にあたり、条件としたのは、

1.電池式である。
2.明るい方がよい。
3.点灯時間が長いこと。
4.使用する電池は当然少ない方がよい。
5.価格は当然安い方がよい。

ということです。こんな条件を満たすランタンはあるのでしょうか?主にキャンプでの使用を想定していましたので、最初は有名キャンプ用品メーカーの商品を探していたのですが、なかなか見つからず・・・。
それでもいろいろ情報収集していると、やっと「これだ!!」というのを見つけました。Rayovac(レイオバック) Sportsman Extreme 300 Lumen Lanternという商品になります。Amazonにて2840円(税込)で購入しました。明るさ300ルーメン、点灯(72時間/節電モード150時間)、単一電池3本で使用することができます。
ltg3.jpg

写真中央の丸くて黒いのがスイッチボタンです。1回押すと点灯、もう1回押すとやや暗くなる節電モードになります。また、長押しで非常時用点滅モードにもなります。その上にある小さな丸い部分は、GREEN LED LAMPになっており、ランタンがOFFの状態の時に、一定間隔で光ります。キャンプなどで暗いテントの中でも簡単にランタンの場所を確認できるようになっており便利です。しかし、逆を言えば、このランプはOFFできませんので、これが常に電力を消耗してしまいます。OFFにできればよかったのですが・・・。
ltg5.jpg

ホヤを外して逆さにして天井から吊るすことが可能です。予想以上に明るく、テント内の室内灯として十分な活躍をしてくれるでしょう。6畳位のお部屋ならコレ一台で十分と思います。
ltg1.jpg
ltg4.jpg
ltg2.jpg

実際に商品が手元に届いて使用するまでは、正直不安だったのですが、この商品は素晴らしいですね。購入の条件を全て満たしていますし、機能面はこちらの想像を超えていました。サイズは8.6 x 20.1 x 25.4 cmとなっており、コンパクトなのも気に入りました。キャンプの時は荷物が増えるので、少しでもコンパクトになるのは助かります。
キャンプ用品メーカーのものと比較すると外観のデザインがやや劣るような気がしますが、性能面では間違いなくこちらが上だと思います。
明るさで言えば、私が所有しているコールマンキャンパーズコレクションのランタンより明るいと思います。300ルーメンはかなりのものです。
ブランドや形状にこだわらなければ、絶対お勧めのランタンです。キャンプだけでなく停電対策としても活躍してくれそうです。あまりにも気に入ったので、もう1つ追加で購入を検討中です。

【気に入っている点】
・明るい
・電池長持ち
・充電式電池も使えました(EVOLTA)
・コンパクト

【改善して欲しい点】
・形状がもっとおしゃれな感じだとうれしいですね。
・日本語の説明書があればもっとよい。

【総合評価】 ※5つ星評価
 デザイン:★★★★
 機能性:★★★★★
 お得感:★★★★★
 お勧め度:★★★★★


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/02/26 01:51】 | キャンプ道具(ライティング)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック