FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



皆さん、ゴールデンウィークはお出掛けされましたでしょうか。
我が家は5月4日が家族そろってフリーだったので大分県津久見市にあるうみたま体験パーク「つくみイルカ島」まで行ってきました。最近、妻が吉方位なるものにはまっており、大分県津久見市方面は吉方位にあたるらしいです。興味ある方はネットで吉方位調べてみてください。
さて、この日はあいにくの雨でした。朝から高速とばして渋滞に巻き込まれることなく到着しました。ちなみに入場料は、大人870円、子供540円、幼児430円です。
umit1.jpg

入場してまもなくイルカパフォーマンスが始まりました。自然の海で繰り広げられるイルカパフォーマンスは、普段よく見ているプールで行われるそれとは明らかに違うスケール感があります。わざわざ遠くまできたかいがありました。
umit2.jpg

場内ではペンギンも身近に見ることができます。かわいぃ~。
umit3.jpg

そして、今度はふれあいゾーンに移動です。ここでは、イルカやアザラシにえさをあげることができます。ちなみに有料でバケツ1杯500円です。子供3人で1500円の出費です~。このあたりの出費は仕方ないですね。ほかには、イルカボートやファミリーフィッシングなどのプログラムもありますが、有料なのと雨の激しさに見送ることにしました。
umit4.jpg
umit5.jpg

次に向かったのはタッチプールです。こちらは無料で楽しめます~。この手の施設にあるタッチプールと異なるのは、生き物の種類が豊富なこと。カサゴやイセエビ、アメフラシまでいました。子供達はずーーーっと楽しんでいました。
umit6.jpg

場内の全体図です。それほど大きな施設ではありませんが、水族館にはない楽しみ方ができると思います。入場料も水族館と比較すれば安いですね。あいにくの雨でしたが、天気がよければもっと楽しめたと思います。また来たいなと思える施設でした。カップルや家族連れにお勧めです~。
umit7.jpg

#うみたま体験パーク「つくみイルカ島」
住所:〒879-2683 大admin.分県津久見市大字四浦2218番地10
電話:0972-85-3020
HP:http://www.tsukumi-irukajima.jp/index.php

この後は、大分で食事して、温泉入って帰宅しました。残念ながら写真撮り忘れました。本当は宿泊したかったのですが、次の日用事があったため日帰りしました。そして、帰路は大渋滞にはまり、家に帰り着いたのは夜の11時過ぎでした。ゴールデンウィーク期間中の遠出は渋滞覚悟しないとダメですね。ノロノロ運転疲れました。
とはいえ、今回の日帰り旅行は吉方位だったはず。旅先で特に目立ってよいことはなかった・・・。本当に運気が上がったのでしょうか??明日以降、よいことが起こることを祈っています(笑)。

スポンサーサイト




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2015/05/07 19:40】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |
2014年、本当に雨の多い夏でした。新聞記事によれば、8月の降水量は平年の2.5倍、日照時間は3分の1だったそうです。せっかくの夏休み、最後の夏の思い出にと8月24日に朝倉郡東峰村の「棚田親水公園」に行ってきました。
目的地までは車で2時間弱ぐらい、朝早く出ればまったく問題ないのですが、子供たちが前日から出発したいというので、車中泊を前提に前日(23日)の夜から出発、その日は「道の駅原鶴 ファームステーションバサロ」で泊りました。
翌朝、道の駅でお弁当を買い込み、「棚田親水公園」へ向かいました。しかし、曇り空で天候がやや心配です・・・。
tanada20142.jpg

営業時間開始時刻の10時に到着、天候のせいかお客さんは少な目、ほぼ貸切状態です。
tanada20141.jpg

よく考えてみれば、棚田親水公園へ来たのは2年ぶり、今年、川遊びするのはこれが初めてです。子供たちは急いで水着に着替えると、川へ向かいました。滑り台やサワガニ採り、子供たちは大喜びではしゃぎまわっていました。
tanada20147.jpg
tanada20144.jpg
tanada20146.jpg

しかし、1時間ほど経過した頃、徐々に雨が降り出し、やがて雨脚が強くなってきたので、撤収することにしました。1時間という短い時間ではありましたが、子供たちは十分に満足している様子でした。水が冷たかったせいもあるのかな?ちなみにこちらの公園、更衣室もありますし、シャワーを浴びることもできます(有料)。設備も整っておりとても便利です。
tanada20143.jpg

帰り道、再び道の駅原鶴へ。この日は夏祭りが開催され、そうめん流しがあるのです。あとで知ったのですが、なんと参加無料!家族5人で列に並び、ソーメンつゆとお箸をもらうと、場所を確保し流れてくるソーメンをキャッチ~。5歳の次男もがんばって食べてました。
harad2.jpg
harad1.jpg

そして、さらに立ち寄ったのが、「フジイのはちみつ」です。こちらはたくさんの蜂蜜が販売してあり、喫茶もあってゆっくりできます。蜂に関するたくさんの資料も展示してあり、お勧めスポットですので、まだ行ったことのない方はぜひ立ち寄ってみてください。
harad3.jpg
harad4.jpg

雨になってしまいましたが、それでも川遊びやそうめん流しもできましたし、夏の思い出がまた一つできました。
皆さんの2014年の夏はいかがでしたでしょうか。楽しい思い出できましたか?私が残念だったは、キャンプに行けなかったことです。これだけ雨が多ければ仕方ないですね・・・・。秋もキャンプシーズンですので、今度は栗拾いを兼ねたキャンプができればいいなと考えています。現在計画中。いいキャンプ場があれば誰か教えてください~。


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/09/06 08:55】 | お勧めスポット
トラックバック(0) |