FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



皆さん今年のゴールデンウィークはどのようにお過ごしになられたでしょうか。
海外旅行!!という方もいるでしょうか。そんな方がうらやましい・・・。我が家はといいますと、ゴールデンウィーク後半の5日、6日が家族全員フリーの日となり、子供たちが「どこかに泊まりにいきたーーい!!」というリクエストを受け、最近、行っていない山口方面へ向かうことになりました。
しかし、宿泊といってもそんな予算があるわけでもありません。今回もなんとか安く済ませようと検討した結果、「深坂自然の森キャンプ場」を利用することになりました。事前に電話を入れると宿泊可能とのこと。
がっつりキャンプというわけであはりありませんので、テントと寝袋等、荷物を少なめにして出発しました。私も久しぶりのキャンプとあって楽しみです。渋滞に巻き込まれることなく、順調にキャンプ場へ到着しました。
yasaka1.jpg
yasaka10.jpg

受付で手続きを済まし料金を支払いました。なんと、料金は大人@150円、中学生以下@70円、未就学児無料とのことで我が家は家族5人で440円です。安い~!!スタッフの方の対応もとてもよかったです。
こちらのキャンプ場は、オートキャンプではありませんので、基本的に荷物を運ぶ必要があるのですが、荷物の積み下ろしの場合は、サイトの近くまで車を乗り入れることができます。細いガタガタ道を進んでいくと車を寄せられる場所があります。
yasaka11.jpg
yasaka2.jpg

ここは林間キャンプ場となっており、サイトは狭かったです。今回は宿泊目的のため、タープは持参しておりませんでしたが、正解でした。
yasaka3.jpg

サイト横はこんな感じです。テーブルと椅子も持参する必要ありません。しかも、マキは受付でタダでくれます。
yasaka12.jpg
yasaka13.jpg

炊事棟です。普通にきれいでした。
yasaka14.jpg

トイレは大の方が和式でした。リーズナブルなキャンプ場なのでこんなものでしょう。
yasaka4.jpg

夕食の時間まで少し時間が空いたので、子供たちと探検です。特に遊具施設や遊び場があるわけではありませんが、サイトそばに小川が流れており、サワガニを見つけることができました。夏場に小さい子は楽しめると思います。また、広場もありますので、ボール等を持参することをお勧めします。
yasaka6.jpg
yasaka9.jpg

夜はキャンプ場の外で外食しました。少し車を走らせれば、コンビニや飲食店もあります。ちなみに温泉は車で20分程のところにあるそうです。夜は早めに就寝。子供たちにとっては、テントで寝袋に入って寝るという非日常が、それだけで十分に楽しかったようです。
翌朝は、食材を持参していたため、簡単に済ませました。この日実践デビューしたコールマンのアルミクッカーセット、使いやすかったです。専用の収納ケースにスタッキングして収納できるのがうれしいですね。
yasaka15.jpg

翌日は山口から福岡へ下りながら、いろいろ遊んで帰ったのですが、その模様は次回紹介したいと思います。

さて、今回利用した深坂自然の森キャンプ場ですが、一番の魅力はやはり価格でしょう。一泊4~5千円するキャンプ場と比較すれば当然見劣りはするのですが、値段相当、いや、値段以上の内容だと思います。山口方面を観光で訪れる際にはまた利用してもいいなと思いました。妻も同様のことを言っておりましたので、ぜいたく言わなければ、十分な内容のキャンプ場だと思います。サイトは林間ということもあり、おそらく夏場でも陰になり過ごしやすいのではないかと思います。逆に今の時期は少し肌寒い感じで、毛布をレンタルしました。利用される時期に応じて準備されるとよいでしょう。

清潔度:★★★ トイレがもう少しきれいだったらと思いました。
自然度:★★★★ 林間ということとそばに小川がありました。サワガニもとれました。
快適さ:★★★ サイトがもっと広ければうれしいです。
周囲の施設:★★★★ コンビニは車で5分ぐらい。観光の拠点にはよいと思います。
家族連れに:★★★★ 価格が魅力。安く済ませたいならお勧め。
総合評価:★★★★ この価格でこの内容ならあり。

深坂自然の森
http://misakanaturalforest.com/

《地図》

スポンサーサイト




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2014/05/11 22:00】 | キャンプ場レポート(山口)
トラックバック(0) |
2010年7月18日、19日の1泊2日で山口県秋吉台にある秋吉台オートキャンプ場を利用してきましたのでレポートします。
子供たちも夏休みに入り、我が家の今年最初のキャンプとなります。去年は次男が誕生し、キャンプに行けなかったので、約2年ぶりのキャンプとなり、私自身たいへん楽しみにしておりました。
どこに行くか迷ったのですが、秋吉台オートキャンプ場へ行くことになりました。

2週間程前に予約の電話をしました。サイトはAC電源、流し台、野外炉付のAサイトを選択しました。値段は5,000円です。設備が整っている分、値段も高めですが、我が家は小さい子供が3人(小1、4歳、1歳)いるため、手間がかからないこのサイトを選択しました。
福岡から高速にのり、ナビを頼りにキャンプ場へ。道に迷うことなく、あっという間に到着しました。

こちらの建物で受付します。女性のスタッフさんが丁寧に対応してくれました。ゴミ袋をここで購入すれば、帰りの際に引き取ってくれるとのことで、購入しました。確か100円だったと思います。ただし、ペットボトルや缶は駄目みたいです。
それとこの建物の中には温泉があり、有料ですが利用可能です。キャンプ場利用者は領収書を見せれば割引もあるとのことで、家族皆で利用して1,200円だったと思います。20時が最終受付で21時まで利用可能です。お風呂も3種類程あって、広々していますし、20時前ぐらいに利用しましたが、それほど混むこともなかったです。2階には大広間もありましたし、スーパー銭湯のようなものですね。キャンプに来てこれほどゆっくり温泉に入れるのはうれしいですね。
aki26.jpg

キャンプ場案内図です。今回利用したのは、16番サイトです。
aki27.jpg
aki5.jpg

サイトはこんな感じです。テントとタープ、車を停めてもまだ余裕のある広さです。ちなみにAサイトはどこも同じぐらいの広さだったと思います。流し台、野外炉も清潔に保たれており、不快になるようなことは一切ありませんでした。我が家はIHを持参し、AC電源を利用したのですが、利用をお考えの方は延長コードを持参することをお勧めします。
aki8.jpg
aki3.jpg
aki4.jpg

天気の方は快晴とまではいきませんが、なんとか雨も降らず過ごすことができました。ちなみにこの日の山口の気温は32度とのことでしたが、夜も薄手のタオルケットぐらいで大丈夫でした。
aki31.jpg

こちらはAサイトの風景。Aサイトに関していえば、少し空きがあったものの、多くの利用者がいたようです。やはり家族連れが多いですね。
aki6.jpg

周囲は山に囲まれたのどかな感じです。小川の写真がありますが、ここで遊んでいる子供は居ませんでした。遊ぶことを前提とした造りになっていませんし、川で遊ぶのは期待しないほうがよいでしょう。広場ではキャッチボールしたり、バトミントンしたりしている風景が見られました。
aki9.jpg
aki18.jpg
aki12.jpg
aki2.jpg
aki13.jpg
aki30.jpg

キャンプ場に入ってすぐのところにあるクラフト館。特に何も利用されていないようでしたが、期間によってはイベントやってるのかな??不明です。
aki25.jpg

キャンプ場すぐそばには、パン工房、欧風田舎料理レストランの看板がありました。今回利用していませんので、どの程度の施設かは不明です。
aki28.jpg
aki29.jpg

こちらは子供たちの遊具施設。我が家の子供達は夢中で遊んでいました。街中にも同じような設備はありますが、山に囲まれ、美味しい空気の中で遊ぶのは、また違った心地よさがあるんだと思います。テントの設営時や夕食の準備の時など、入り浸っていたようでした。
aki20.jpg
aki22.jpg
aki23.jpg

キャンプ場すぐそばには景清洞洞くつ探検なるものがありました。有料で洞くつ探検ができるようでしたが、利用しませんでした。利用者は少なかったようです。秋吉台に来ているのですから、余裕がある方は体験してみるのもよいのでは。
aki16.jpg
aki15.jpg
aki14.jpg

こちらはサニタリー。キャンプ場にありがちな、不潔な感じはありません。トイレも水洗でたいへんきれいでしたし、洋式トイレもあったので、和式に慣れない子供達も安心して利用できました。ランドリーも完備しています。
aki11.jpg

我が家のテントサイトにもいろんな生き物が遊びにきました。アマガエルに蝉、バッタ等・・・。子供達は捕まえて、虫かごに入れて喜んでいました。家ではあまり経験できないことです。そういう子供達の姿を見て、連れてきてよかったなと本当に思えます。自然との触れ合いって大事ですよね。
ちなみに、受付でカブト虫やクワガタが採れるところはりますかと聞いてみたのですが、よい返事は聞かれませんでした。
aki32.jpg
aki33.jpg


今回利用しての感想ですが、清潔感もあり設備の整った過ごしやすいキャンプ場だと感じました。本格派のキャンパーの方には物足りなく感じるのかもしれませんが、私達家族のように、快適に楽しく過ごしたいという方にはぴったりだと思います。特に有料とは言え、立派な温泉施設があるのはうれしいところです。食料品の調達については、車で約20分のところに「サイサイみとう」というスーパーがあります。この近くにはナフコやローソン、セブンイレブンもあります。キャンプ場から少し離れていますが、行けない距離ではないでしょう。また、キャンプ場近くには鍾乳洞や秋吉台サファリランドもあり、一緒に楽しむことができるでしょう。
我が家は秋吉台の展望台でカキ氷を食べた後、瀬戸内海川の海水浴場「キララビーチ焼野」で海水浴をして帰りました。
簡単でしたがキャンプ場レポートいかがだったでしょうか。レポート内容については、記憶に基づき書いておりますが、誤りがあるかもしれません。ご利用の際には、ぜひご自身で確認の上、利用してください。

清潔度:★★★★★ 言うことありません。
自然度:★★★ もっと自然と触れ合える何かが欲しかったです。
快適さ:★★★★★ 温泉が最高です。
周囲の施設:★★★★ 鍾乳洞やアフリカンサファリあり。スーパーが少し離れています。
家族連れに:★★★★★ 設備が整っており利用しやすいです。
総合評価:★★★★



【2010/07/23 20:43】 | キャンプ場レポート(山口)
トラックバック(0) |