FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



仕事が忙しかったために、ブログ更新する元気がなく、昨年11月から更新が止まったままでした。年末年始、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか。私は、特に遠出することもなく、自宅を中心にのんびりと過ごしておりました。
今年もボチボチ更新していきますので、時々このブログにお立ち寄りいただければ幸いです。

さて、1月10日(日)、今年の初釣りに行ってきましたので、報告します。
この日は夕方に宗像方面に出かける予定があり、時間つぶしで昼過ぎから釣りをはじめました。向かったのは神湊漁港です。この時期、この時間帯ですから、最初から釣果は期待しておりません。海を眺めながらのんびりと過ごせればそれでOKです。
kounomin1.jpg
kounomin2.jpg
kounomin3.jpg

天気はよく、この時期にしては暖かく気温は10℃程度、釣り客はそれなりにいましたが、ほとんど釣れていない様子でした。釣果は期待していませんでしたので、気にせず場所を確保し竿を出しました。私の今日の狙いはカレイでしたので、投げ竿を3本用意し、竿先に鈴を付け、ひたすらアタリを待ちました。
時々海面をカタクチイワシと思われる群れが通り過ぎていくのを見ました。そういえば、海釣り公園ではカタクチイワシが大漁に釣れていたことを思い出しましたが、この日はサビキの用意もしておらず、投げ釣り一本の勝負です。しかし、約1時間の間、竿先の鈴がなることはありませんでした。

残念な結果とはなりましたが、この時期の釣りはこんなものだと諦めました。お天気もよく、海でのんびり過ごせただけでもよかったです。この釣り場は、海底が砂地になっており、夏場のキス釣りには適しているのかもしれません。本格的な釣りは暖かくなってからだと思いますが、今年こそ大物を釣ってこのブログで報告できるように頑張りたいと思います。
皆さんにとっても、今年がよい一年となりますように!!

スポンサーサイト




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/01/11 12:19】 | 魚釣り(1月~3月)
トラックバック(0) |
2015年3月14日(土)、この日の最高気温は15℃、お天気も良く午前中フリーでした。今日は私のほうから「魚釣り行こうか?」と子供達を誘いました。前回、ボウズだったので今日は何か釣りたい・・・と思って、朝バタバタと準備をして9時頃家を出発しました。行ったことのない場所にしようと、以前から気になっていたマリンメッセ付近へ向かいました。
釣場を紹介した本によると、中央埠頭の中では別格の釣り場とのこと。残念ながら、駐車スペースはなく、マリンメッセ前の有料駐車場に車を駐車し、歩いて釣り場へ向かいました。
釣り場は広々としており、とても釣りやすいです。時々、目の前を船が通っていきます。
marinmesse1.jpg

今回も釣果は気にせず、サビキとチョイ投げとウキ釣り仕掛けをセットしました。さて、今日は釣れるかな?しかし、まーーーったく釣れません。今日もダメかと諦めかけていたころ、ウキがスーーット入っていきました。すばやくあわせましたが、フッキングせず。おそらく小物でしょう。その後は、アタリすらなく、午後は用事も入っていたため、早々に諦めて帰りました。
marinmesse2.jpg

結局、2回連続のボウズ、春はもうそこまで来ているのですが、釣りは厳しい状態が続きます。本格的な釣りは4月からかなぁ・・・・。次はいつ行けるかわかりませんが、3回連続ボウズは避けたいと思います。さて、暖かくなれば、私のもう一つの楽しみ、キャンプシーズンでもあります。なんとかスケジュール調整して、ファミリーキャンプも楽しみたいと思います。

以前の記事ですが、「花見ができるキャンプ場紹介」をしています。よろしければ参考にしてください。
http://shizentotomoni.blog134.fc2.com/blog-entry-270.html


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2015/03/17 21:37】 | 魚釣り(1月~3月)
トラックバック(0) |