FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



少し前の話になりますが、夏休みに家族でキャンプに行ってきましたので紹介します。今回は、8月16日からの1泊で大分県のオートキャンプ竜門を利用しました。このキャンプ場は2012年に1度利用しており2回目の利用になります(前回記事はこちら)。
天気がかなり微妙で、最後の最後までキャンセルするか迷ったのですが、久しぶりに家族でキャンプに行きたいという思いが上回り、雨も覚悟で出発することにしました。
道中、雨が降ったり止んだりしていましたが、到着した時は、運よく雨もあがっており、急いでテントを建てました。
ryum005.jpg

購入後、初めての使用となるコールマンのトンネルコネクトスクリーンタープ IIのセッティングに苦戦しながらも、なんとかテントとの連結までできました。トンネルコネクトスクリーンタープ IIは、とても広く、所有しているテント(タフワイドドーム300EX III)との相性もよく、妻からも高評価でした。 また、この日の夜は虫も多かったため、スクリーンタープのよさを改めて実感しました。
ryum006.jpg

設営が済むと、子供たちはさっそく遊びです。まずはキャンプ場内プール横にある小川でカニ採りです。子供たちは手馴れたもので、すぐにカニをゲットしていました。
ryum002.jpg
ryum001.jpg

虫カゴの中はすぐにこんな状態になりました(最後はリリースしました)。
ryum004.jpg

ちなみにこちらが場内のプールです。この日は気温も低く、遊んでいる人はいませんでした。
ryum003.jpg

そうこうしているうちに、夕食の時間です。この日は定番の焼肉でした。
ryum007.jpg

そして、夜になると我が家のテントにたくさんの生き物が遊びにきてくれました。中でもカブトムシにが飛んできたことには私も感動。子供も大喜びでした。
ryum008.jpg
ryum009.jpg

その後は、このキャンプ場でお勧めの温泉、とーーーっても気持ちよかったです。テントで寝るのも久しぶり。家族5人でテントで会話を楽しみながら、就寝となりました。

翌朝は朝5時ごろ目が覚め、カブトムシ・クワガタ探しへ。長男と一緒にキャンプ場内を探してまわりました。トイレの明かりのところでメスのクワガタを1匹ゲット!!残念ながらこの1匹だけでしたが、それでもよい思い出になりました。
ryum010.jpg

しかし、楽しかったキャンプもこのあと、大変なことに・・・・。朝ごはんを食べた後から、徐々に雨が降り出し、そしてその雨がさらに激しくなっていきました。なかなか雨が止まず、チェックアウトの時間が近づいてきます。仕方なく雨の中の撤収となり、びしょ濡れになりながらの作業でした。

2日目となる17日は竜門の滝で川遊びをする予定でしたので、雨が止むのを待って行ってみました。午後になると天気も回復、川の水は少し濁りもありましたが、子供たちは水着に着替えて川遊びを楽しんでいました。
ryum011.jpg
ryum012.jpg

雨が降ったのだけは残念でしたが、それでも久しぶりのファミリーキャンプを楽しむことができました。虫とり、川遊び、外で食事して、テントでの就寝、どれも普段の生活では体験できないことです。今年は仕事が忙しく、なかなか子供たちを遊びに連れて行くことができないでいたので、キャンプが実現できてよかったなと思います。家族のスケジュールが合えば、秋にもう一度ぐらいキャンプに行けたらいいなぁ・・・。

今回利用させていただいた、オートキャンプ竜門の詳細については、前回のレポートを見ていただきたいと思いますが、前回来たときにはなかったトイレや炊事棟も新設されており、以前にも増して利用しやすいキャンプ場になっていました。夏場は川遊びもできて、さらに温泉もありますので、子供も大人も満足できるキャンプ場です。今回私が体験したように、カブトムシやクワガタに会える可能性があることもポイント高いです。家族連れにお勧めのキャンプ場ですよ。

オートキャンプ竜門
〒879-4632 大分県玖珠郡九重町松木3150−7
TEL:0973-76-2992
HP:http://kokonoe.net/ryumon/

スポンサーサイト




【2015/09/06 20:32】 | キャンプ場レポート(大分)
トラックバック(0) |
2012年7月28日の1泊で大分県のオートキャンプ竜門に行ってきましたので紹介したいと思います。
今年の初キャンプになります。数あるキャンプ場の中から、川遊びができて温泉もあるということで、今回こちらのキャンプ場を利用することになりました。事前にいろいろ情報収集しましたが、他の利用者の方も高く評価している方が多いようで期待が高まります。

当日は長女(8歳)の習い事が終わるのを待って13時頃に出発しました。玖珠ICで降りて車を走らせること20分ぐらいでしょうか、竜門の滝の看板が見え始め、もう少し走るとキャンプ場に到着しました。
ryu2.jpg

下の写真が管理棟です。こちらで受付を済ますと、スタッフの方(オーナーさん?)がサイトまでバイクで先導してくれました。今回はAC電源付きサイトの利用です。
ryu9.jpg

じゃーーん!!買ったばっかりのコールマン(Coleman) タフワイドドーム300EX III です。昨年、長い間利用していたLOGOSのテントポールが壊れてしまったため、思い切って購入しました。初めての利用だったため、組み立てるのに説明書を読みながら30分ほどかかりましたが、次回はもっと速くできると思います。人気のテントだけあって居住性抜群でとっても快適でした。
ryu111.jpg

私と妻がテントを組み立てるのに苦戦している間、子供たちはさっそく場内のプールへ。深くないので小さな子供も安心して遊べます。今回利用したサイトはプールのすぐ近くだったので、子供たちはテントとプールを何度も行き来していました。子供たちはプールのすぐ横を流れている小川で沢がにを捕まえていたようです。
ryu1.jpg

このように楽しんでいたのですが、この後、夕方になると曇り空になり、遠くで雷が鳴り出し、雨が降り出しました。これがけっこうな雨量でしばらくはテントの中で過ごすことに。
雨が小降りになったところで食事を済ませ、その後楽しみにしていた温泉へ向かいました。17時から22時までは無料で何度でも利用できるそうです。しかも無料!!下の写真は男湯の入口部分です。お湯の温度はちょっと高めでしたが、キャンプ場にある温泉とは思えないほど、気持ちよかったですね。これまでキャンプ場で利用した温泉の中ではナンバーワンと言ってよいでしょう。ちなみにボディソープとシャンプーも備え付けてありました。
ryu6.jpg

場内を少し紹介したいと思います。下の写真はトイレです。管理棟横にあります。場内に一ヶ所しかありませんので、サイト位置によっては少し歩くことになると思います。トイレの数が増えるとうれしいですね。ちなみに男性の方は洋式がありませんでした。女性の方は洋式があったそうです。とても清潔に保たれていました。
ryu10.jpg

ピザ窯です。今回は特にピザの用意をしていませんでしたので、利用していませんが、次回はぜひ利用してみたいですね。HPによると使用料が1,500円~とのことです。
ryu7.jpg

炊事棟です。場内に3ヶ所あるようです。それぞれがそれほど大きな設備になっておりませんので、時間帯によっては混雑することもあるかもしれません。清潔に保たれていました。
ryu4.jpg

キャンプ場の前を流れる川です。スタッフの方の話では魚も釣れるらしいですが、川に降りるには高さがあって、降りれそうなところは見つけられませんでした。魚釣りしたい方はスタッフの方に詳しい情報を確認した方がよいでしょう。
ryu3.jpg

サイト風景はこんな感じです。サイトの芝生の状態はまずまずといったところでしょうか。テントとタープを建ててまだ余裕がありました。今回電源付きサイトでしたが、延長ケーブルを家から持ってくるのを忘れてしまいました。管理棟スタッフさんに相談すると無料でケーブルを貸してくれました。スタッフさんの対応に感謝です。
ryu5.jpg

さて、次の日の朝、心配していた雨も止み、快晴となりました。テントとタープもすっかり乾き、チェックアウトすることができました。ちなみに夏場のキャンプとはいえ、朝方、夜は肌寒かったので薄手の布団があった方がよいと思います。持ってきていたシュラフが役立ちました。
ryu11.jpg

昨晩、トイレに行く途中の炊事棟で見つけたコクワガタのメスです。次の日の朝に子供たちに見せると喜んでくれました。
ryukuwa.jpg

チェックアウト後に向かったのは竜門の滝です。ここが楽しみで来たようなもんです。私がここに訪れたのは15年ぶりぐらいでしょうか。滝周辺は無料と有料の駐車場があるようです。11時ぐらいに到着したのですが、たくさんの人でにぎわっていました。飲み物や食べ物を扱っているお店もありますので、レジャーシートさえあれば、ゆっくり楽しんで帰ることができると思います。
ryu12.jpg

ちなみに家の子はといいますと、長男(6歳)は昨晩風邪をひいたようでダウン。ずっと木陰で寝てました。長女(8歳)と次男(2歳)は満喫していたようです。ただ滝滑りはまだ難しかったようで、もう少し大きくなってからですね。
ryu13.jpg

長女と私は沢ガニ採りして楽しみました。川は流れのはやいところや深くなっている部分もありますので、小さなお子さんは注意しましょうね。結局14時過ぎまで竜門の滝で遊んで帰りました。
ryu14.jpg

簡単でしたが、オートキャンプ竜門のキャンプレポートいかがでしたでしょうか。
こちらのキャンプ場はリピータも多いそうで、その人気がわかったような気がします。場内にプールはありますし、すぐ近くに竜門の滝もあります。子供を連れた夏場のキャンプは最高でしょう。大人にとっては、温泉があるのが高評価です。とにかく温泉がよかったので、秋にかけては紅葉やこの温泉目当てで利用するのもよいかもしれません。ただし、アスレチック等の遊具はありませんので、夏場以外のキャンプでは子供たちは、時間を持て余してしまうかもしれません。
設備面では男性トイレにも洋式があればうれしいですね。またトイレの数も1ヶ所ですから、サイトの位置によっては不便さを感じることもあるかもしれません。
全体的にはきちんと整備された清潔感のあるキャンプ場という印象です。スタッフさんの対応もよかったですよ。夏場の家族連れには特にお勧めだと思います。

清潔度:★★★★★ 場内きちんと整備されており、ゴミも落ちていませんでした。
自然度:★★★ プールはあるものの、場内で川遊びができたら最高なんですが・・・。
快適さ:★★★★ 温泉が気持ちよかったですが、時間に制限があり。男子トイレは洋式なし。
周囲の施設:★★★★ 竜門の滝があります。夏場はこれだけで十分です。
家族連れに:★★★★ 昆虫採集にプール遊びができますが、もう一つ何か欲しいです。
総合評価:★★★★ とにかく温泉がよかった。竜門の滝がすぐそばというのがポイント高い!


FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2012/08/03 10:16】 | キャンプ場レポート(大分)
トラックバック(0) |