FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



GWを使って大阪まで車で遊びに行ってきました。予算もないため、宿泊費を安くしようと市内に近い位置にある、アーバンオートビレッジ舞洲オートキャンプ場を利用しましたのでレポートします。
訪れた観光地等は次回の記事に載せますので今回はキャンプ場のみの紹介をしたいと思います。

とにかく宿泊代を安くしたかったので、フリーサイトを希望しておりました。この場合、土祝前日料金2,100円プラス駐車場代1,260円に入場料大人(中学生~)525円、子ども(3才~)315円がかかります。入場料については、連泊しても1回しか発生しないようです。しかし、この場合車の出入りはお断りしているとの説明があり、急遽オートサイトを利用することに。
フリーサイトでは2,100円だった料金が4,725円となりますが、駐車場代が含まれた形になり、車の出し入れも可能となります。料金的には少し高くなってしまいましたが、テントの横に車を停めれるので荷物の出し入れも楽ですし、トータル的に考えてこちらの方が結果としてよかったかもしれません。
osaka13.jpg
osaka14.jpg

区画サイトは全部で60サイトあるようで、今回「A-51」番のサイトが割り当てられました。
osaka6.jpg
osaka2.jpg

サイトはどこも広めで車とテント、タープを建ててもまだ余裕があるぐらいです。この広さはうれしいですね。結局5月1日から3日まで3泊しました。1日、2日は上の写真のように利用者は少なかったですが、3日は下の写真のようにほぼ埋まっていたようです。
osaka15.jpg
osaka24.jpg

区画サイトには電源も準備されており、大変便利なのですが、残念なことに有料(1泊525円)となっています。今回は特に利用しませんでした。
osaka1.jpg

入り口そばにある管理棟です。こちらで受付やキャンプ道具のレンタルをしてくれます。残念ながら24時間対応ではありません。対応時間ははっきり覚えていませんので、必要な方は電話でご確認ください。
osaka12.jpg

炊事棟とトイレです。どちらもきれいに清掃されていて利用しやすかったです。私が利用したサイトに近いトイレは、洋式トイレや障害者用トイレがありませんでしたが、管理棟近くのトイレにはありましたので、和式になれない子供さんも安心だと思います。写真にはありませんが、シャワーも利用できます。こちらも清潔でしかも無料でした。
osaka3.jpg
osaka21.jpg

自動販売機も設置されていますので、飲み物類には不自由しないと思います。アルコール類はなかったように思います。たぶん・・・・。
osaka11.jpg

今回利用していませんがフリーサイト(写真上)とバーベキューガーデン(写真下)です。利用者は少なかったようです。
osaka9.jpg
osaka5.jpg

このキャンプ場の一つ残念なところは、市内から大変近いというメリットがある反面、自然との触れ合いという点からすれば少なめです。さらに特別な遊具施設があるわけでもありません。ボールやバトミントン等の道具を持参すれば十分に楽しめるスペースはありますが、何もなければ時間を持て余してしまうかもしれません。
ちなみに家の子はキャンプ場内を散歩しているときに、ピーピー豆を発見し、私が笛を作ってやると大喜びし、豆をたくさん集めていました。
osaka20.jpg

今回このキャンプ場の利用目的が宿泊費を安く済ませ、観光の拠点とすることにありましたから、そういう意味では十分に目的を達成できましたし、大変満足しています。他の宿泊客の方も私達と同じような利用の仕方をしているようでした。何しろUSJまで車で10分かからずに行けますから(近くからバスも出ています)。その他同じく10分圏内のところに、天然温泉もありますので、予算に余裕があればそちらを利用するのもよいかもしれません。
場所が場所だけに自然との触れ合いを求めるのは難しいと思いますが、アスレチック等の遊具施設ぐらいあれば子供達はもっと喜ぶだろうなという感想を持ちました。その点何か物足りなさを感じたのは事実です。
近くに住んでいればまず利用することはないキャンプ場だと思いますが、今回の私達家族のような利用目的であれば十分利用するメリットはあると思いますしお勧めです。
それからもう一つ補足しておきますと、山にあるキャンプ場ではありませんが、この時期のキャンプは朝晩はけっこう冷え込みますので防寒対策はしておいたほうが良いと思います。私は寝具類の準備が足りず、シュラフをレンタルしました。
以上簡単な紹介でしたが参考にしていただければと思います。

詳細はHPの方でご確認ください。

清潔度:★★★★★ 満足してます。
自然度:★ 期待しないほうがよいでしょう。
快適さ:★★★ 街中にあるので車の騒音がやや気になります。
周囲の施設:★★★★★ USJを筆頭に観光スポットはたくさんあります。
家族連れに:★★ 遊具施設が欲しかったです。
総合評価:★★★ 子供たちのことを思うとやや物足りなさを感じます。




スポンサーサイト




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2011/05/10 12:38】 | キャンプ場レポート(その他)
トラックバック(0) |