FC2ブログ
キャンプや魚釣り等、自然との触れ合いを中心とした情報を紹介するブログです。



2016年1月24日(日)、この日は予報どおりかなり冷え込み、私の住む福岡県でもかなりの積雪がありました。こんなに降るのは何年ぶりでしょうか。家の前の田んぼはこんな感じ。
160124-1.jpg

夜中のうちにかなり降ったのでしょう。道路も真っ白です。
160124-2.jpg

車の上にも雪が積もっています。雪用のタイヤを付けていませんので、この日は外出せずに家でゆっくりすることにしました。
160124-3.jpg

こんな日は家で読書でもするか、と本を読み始めた時、「お父さん、雪だるま作ろう~!!」との次男からの誘いがありました。子供たちにとっては、普段見慣れない雪が楽しくて仕方ないようです。ならばと、私も覚悟を決めて洋服をたくさん着込むと、外に出ました。子供と一緒になって雪で遊ぶことは、なかなかできないことです。こうなったら私も楽しむしかありません。
家から数分の小学校へ向かうと、グランドも真っ白でした。どうやらほかに遊びにきている子供たちはいないようです。
160124-4.jpg

しばらく雪合戦して遊んだ後、雪だるまを作り始めました。うまく作れるかな?
160124-6.jpg

ようやくサッカーボールぐらいの大きさに。この日の雪は冷え込んでいるせいか、サラサラしており、雪だるま作りにけっこう苦戦しました。
160124-5.jpg

長男、次男、私の3人で作りました。3段になった雪だるまです。枝をさして、葉っぱを目と口にしました。目標を達成したせいか、子供たちも満足したようでした。
160124-7.jpg

福岡では明日も雪の予報が出ているようです。小学校も休みの連絡が入ったそうです。この寒さで交通機関に影響も出たりして、何かと大変かとは思いますが、子供たちと一緒に普段できない雪遊びができたことは、よかったなと思いました。
子供たちは小学校から帰ってきた後も、2度、3度と庭で雪遊びをしていました。子供にとって寒さはあまり関係ないようです(笑)。さて、明日もまだ寒さが続くようです。子供と一緒に雪合戦でもしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーサイト




FC2blog テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

【2016/01/24 22:06】 | 未分類
トラックバック(0) |
朝晩はずいぶん冷え込むようになってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
2015年10月24日(土)、長女と次男を連れて魚釣りに行きましたので報告します。昼間はのんびり家で過ごし、夕まずめを狙って出発です。近場なら行く、という長女のリクエストにより、向かったのは須崎埠頭です。ここへ来るときは必ず立ち寄る釣具のポイント築港店へ行くと、時間帯によるがアジゴが釣れている、とのこと。過度な期待はせず、エサを購入し釣り場へ向かいました。
到着したのは16時頃、釣り客はいるものの、釣れてなさそう・・・・とりあえず仕掛けを作って投入・・・アタリなし、その後もアタリなし・・・・・・・早めに諦めて、ハゼ釣りにでも行くかなと思っていたころ、次男が急にリールを巻きだしました。釣れたのは立派なアジゴでした。しかし、その後も入れ食いとはいかず、ポツ、ポツと釣れました。
suza10241.jpg

一方、青虫をエサにちょい投げしていた長女にもヒット、煮付けにすると美味しいトンマさんです。さらにこのあたりではめずらしいグチをヒットさせていました。
suza10242.jpg
suza10243.jpg

前回、ヒラメを釣った次男、いつも以上に粘り強く釣りつづけていました。魚釣りの楽しさに目覚めたかな??半袖でがんばっています。
suza10244.jpg

アジゴが釣れなくなったところで、青虫が少し残っていたので、場所移動して今度はハゼ狙いです。この選択がアタリでした。御笠川で竿を出すと、ほぼ1投ごとに1匹釣れる状態でした。30分ほどで、10匹のハゼをゲット!投げた後、しばらく待ってリールを巻くと勝手に釣れているという状態でした。
suza10245.jpg

本日の釣果です。正直期待していなかったのですが、近場でこれだけ釣れれば満足です。
suza10246.jpg

さて、もうすぐ11月ですね。12月に入ると寒さも本格的になり、釣れる魚も限られてくるので、足が遠のいてしまいます。今年はいまだにアジゴの大漁にあたっておらず、このまま今年が終わるのも寂しい気もします。ハゼはだいぶ釣りましたので、次回はアジゴ狙いかな・・・・・今年あと何回行けるかわかりませんが、型のよくなったアジを求めて頑張りたいと思います。皆さんも残り少ない秋の魚釣りを楽しんでください。


【2015/10/30 23:53】 | 未分類
トラックバック(0) |